みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

サンエックスとサンリオの関係は?違いについて比較!パクリ疑惑は本当?コラボしたことはある?

サンエックスとサンリオ。どちらも大人気の日本のキャラクターグッズメーカーですよね♪

でも、「サンエックスもサンリオもなんだか似ているような気がするな…」「関係があるのかな?」と疑問に思っている人も少なくないのではないでしょうか?

そこで、この記事では、それぞれの会社について詳しく紹介し、関係性や違いについて解説します!

人気のキャラクターなどについても書いていきますので、ぜひご覧ください(^^)

 

サンエックスとサンリオは関係あるの?

サンエックスとサンリオは、両方とも日本のキャラクターグッズメーカーですが、ずばり直接的な関係はありません

それぞれ独自のキャラクターとブランドを持っており、それぞれのファンから愛されています!

ちなみに、同じく「サン」がつくことから、「サン宝石はサンエックスやサンリオと関係あるの?」と思う方もいるようなのですが、サン宝石も全く関係ありません(笑)

サンエックスとサンリオの特徴は?

サンエックスとサンリオそれぞれの特徴は以下の通りです。

サンエックス

サンエックスは、「すみっコぐらし」や「リラックマ」など、個性的なキャラクターを持つ企業です。

サンエックスが生み出したキャラクターは、ふわふわとしたデザインや日常の癒しを提供するコンセプトが特徴

サンエックスのファンは、可愛らしいキャラクターとその世界観を楽しんでいます。

サンリオ

一方、サンリオは「ハローキティ」などの愛らしいキャラクターで有名です。

サンリオのキャラクターは、主に女性や子供を対象としており、可愛らしさやファッショナブルなデザインが特徴です

サンリオの商品は、キャラクターグッズからファッションアイテムまで幅広いものがあります。

サンエックスとサンリオの違いを比較してみた!

サンエックスとサンリオはどんなところが違うの?

両社の違いを比較してみました!

比較表から見る違い

サンエックスとサンリオは日本のキャラクター企業で、それぞれ異なる歴史とキャラクターを持っています。

以下の表に、両社の主な違いを書き出しました。

  サンエックス サンリオ
創業年月 1932年 1960年
代表的なキャラクター たれぱんだ、リラックマ、すみっコぐらしなど ハローキティ、シナモロール、ポムポムプリンなど
キャラクター特徴 個性的で幅広いキャラクターが展開 可愛らしさと国際的な知名度が高い
キャラクターグッズ 幅広く展開、多様な商品提供 幅広い展開、長寿キャラクター

完全に私の想像では、サンリオの方が歴史が古いと思っていたので、サンエックスの方が30年も前に創業されていたというのは、意外でした!

サンエクッスは、1932年4月に初代社長の千田氏が、文具店を顧客とする個人商店「チダ・ハンドラー」を創業。

社名を「サンエックス」にしたのは、1973年5月なんだそうです。

本格的にサンエックスとして動き出したのは、サンリオ創業よりも後のため、サンリオの方が歴史が古いように感じられるのかもしれませんね。

ロゴの違い

ここでは、サンエックスとサンリオのロゴを比較してみます。

サンエックス

「San-X」(サンエックス)の「San-」は青色で、「若々しさ、新しさ。 挑戦、未来」などの企業イメージをあらわしています。

ロゴには、「お客様に幸せを届ける」という意味が込められているそうです。

サンリオ

サンリオの社名は、スペイン語で「聖なる河」を意味する San río が由来となっています。

ロゴマークも、社名と同じく河の水をイメージしてデザインされているんだそうです。

サンエックスも、サンリオも、最初に「San」がつき、最後がマークになっているため、なんとなく似た印象はありますね(笑)

サンエックスの人気キャラクターは?

サンエックスの人気キャラクターをご紹介しますね♪

有名なキャラクターがたくさんあり、どれも知っているキャラクターばかりなのではないでしょうか?

すみっコぐらし

すみっコぐらしは、日常のほのぼのとした瞬間を描いたキャラクターたちで構成されています。

「隅っこ」にいたがる日本人から、「すみっこがおちつくちょっぴりネガティブなキャラクター」をコンセプトとしています。

小さい子からとても人気があり、6歳の娘も、すみっコぐらしが一番好きです♪

特に、ぺんぎん?が好きなようです。

余談ですが、私は、エビフライのしっぽが好きです(笑)

リラックマ

OLのカオルさんの家に居候している、着ぐるみのリラックマを中心としたキャラクターたち。

毎日だらだら、ゴロゴロ過ごしています。

ふんわりとしたデザインと穏やかなキャラクターの性格が特徴で、ストレス社会で癒しを求める多くの人々から支持されています。

たれぱんだ

たれぱんだも魅力的なキャラクターで、特に若い層から支持を受けています。

さわると柔らかくて、意外としっとりしているそうで、好物は和菓子の「すあま」なんだそう。

ゆるやかな動きとたれたポーズは、なかなか他のキャラクターにはない魅力ですよね!

最初たれぱんだを見た時は、「なんだこのぱんだは!」と驚いた記憶があります(笑)

チキップダンサーズ

チキップダンサーズは、ちょっぴりチキン(こわがり)だけど、好奇心いっぱいの骨付きチキンの「ほねチキン」たちから成るキャラクターグループです。

特に、「スキップしながら近づいてくるダンスの先生」である「スキップガエル先生」など、個性的なキャラクターたちが登場します。

チキップダンサーズは、かわいらしいキャラクターデザインと、日常的なシチュエーションを描いたストーリーが特徴です。

私も、娘がチキップダンサーズのアニメを見ている横でよく見ています♪

キャラクターたちの掛け合いが可愛くて、めちゃくちゃ癒されます(*^^*)

モノクロブー

モノクロブーは、白と黒のモノクロの色合いを基調としたキャラクターで、そのシンプルなデザインが特徴です。

小さい子はもちろん、中高生や主婦が持っていても違和感がないのが良いですよね♪

私も、「もう可愛すぎるキャラクター物は持ちたくないな…」と思った時に、モノクロブーグッズにハマった時期があります(笑)

まめゴマ

まめゴマは、サンエックスのキャラクターで、2005年に登場しました。

手のりサイズのアザラシで、かわいらしい見た目と愛嬌のある性格が特徴です。

見ているだけでほっこりしてしまう可愛さですね♪

こげぱん

こげぱんはその名の通り、焦げたフランスパン。

大きな頭や無気力な表情で、なかなか個性的なキャラクターですよね。

こげぱんは常に無気力でなげやりな性格。

こげぱんの無関心な態度が、「面白い!」と人気に火をつけました。

センチメンタルサーカス

センチメンタルサーカスは、忘れ去られたぬいぐるみたちが夜になるとサーカス団を結成し、不思議なショーを繰り広げるというユニークなコンセプト。

センチメンタルサーカスのストーリーは感動的で、キャラクターたちの愛や友情、冒険が描かれています。

キャラクターたちも、それぞれが個性的で愛らしいので、ファンは自分のお気に入りを見つけることができますね♪

サンリオの人気のキャラクターは?

次に、サンリオの人気キャラクターをご紹介します♪

サンリオのキャラクターは、どれも知名度が高く、多くの人達から愛されていますね(*^^*)

シナモロール

シナモンロールのようにくるくる巻いたシッポが特徴です。

シナモロールの愛らしい外見と、特に大きな耳が多くの人に愛されています。

初めは子供向けのキャラクターとしてデビューしましたが、今では、幅広い年齢層に支持されています。

ポムポムプリン

ポムポムプリンはサンリオのキャラクターとして、長い間愛されており、2021年には25周年を迎えました。

キャラクター名の由来は、ポムポムプリンがベレー帽を被った姿がプリンに似ていることから名付けられました。

茶色のベレー帽や、ほっとする笑顔を見ると、優しい気持ちになってしまいますね♪

ハローキティ

ハローキティは、サンリオで一番有名なキャラクターなのではないでしょうか?

女の子ならハローキティグッズを1つは持っていたことがあるはず。

ハローキティは、明るくてやさしい性格の女の子です。

クッキーを作ったり、ピアノを弾いたりすることが大好きで、将来の夢はピアニストか詩人になることだそうですよ♪

ポチャッコ

ポチャッコは、ふわふわタウンのはずれ、うぐいす横丁で生まれた、犬の男の子。

好奇心旺盛でおっちょこちょいで、ちょっぴりおせっかいな性格です。

可愛らしいのはもちろんですが、見ていると元気をもらえますね!

リトルツインスターズ

リトルツインスターズ(通称キキララ)は、可愛らしい双子のキャラクターです。

2人は、ゆめ星雲の思いやり星で生まれ、立派な星になるために遠い星からやってきました。

星座をモチーフにした髪飾りと、可愛らしい衣装が特徴です。

キキララのグッズは、キラキラと女の子らしいデザインで、とても可愛いですよね(*^^*)

マイメロディ

マイメロディは、宝物であるおばあちゃんが作ってくれたかわいいずきんを被った、うさぎのキャラクターです。

すなおで明るく、弟思いの女の子で、クッキーを焼くことが大好き。

マイメロディの前向きな性格に、勇気づけられるファンも多いようです♪

ハンギョドン

ハンギョドンは、中国出身の半魚人というユニークな背景を持っています。

明るく元気な性格で、近年になって再び注目を浴びています。

ハンギョドンのキャラクターデザインや個性的な魅力が、サブカルチャーやブサカワ文化として再評価されているんです♪

バッドばつ丸

バッドばつ丸は、ギャングのボス風のパパと教育熱心なママという個性的な家族に囲まれています。

好物は、高級お寿司やポリパリラーメン。

バッドばつ丸はいたずら好きで、自分が何でもNo.1だと思っていますが、その裏には愛すべき一面もあります。

グッズは、黒白を基調としてブリブリではないので、私も小学校高学年の頃は、バッドばつ丸のグッズをよく買っていました(*^^*)

ぐでたま

ぐでたまは、ぐでぐでとやる気のないたまごの姿をしており、その愛すべき無気力さが特徴です。

ぐでたまは、2013年にサンリオによって発表され、20〜30代の女性を中心に広範な年齢層から人気を博しています。

その独特のキャラクター性から、サンリオキャラクターとしては異例の「ぐでぐで」としたキャラクターであり、サンリオの伝統的な可愛らしさからは一線を画しています。

ぐでたまは、言葉にせず、無気力なポーズや言葉で感情を表現し、その独自性が多くの人々に受け入れられています。

サンエックスとサンリオのパクリ疑惑とは?

「サンエックス」と「サンリオ」は、どちらもキャラクター商品企業として有名なため、一部の人々からは「パクリ疑惑」に関する話題が出ることがあります。

ですが、パクリ疑惑については、客観的なデータや証拠に基づいていないため、信頼性に欠けます。

サンエックスとサンリオは、自社のキャラクターを保護するために商標登録を行っており、知的財産権を守っています。

パクリ行為は法的に問題視され、訴訟の対象となりますが、公には報告されていません。

サンエックスもサンリオも、ファンの期待に応えるために独自性を保っています。

両社ともに大手企業のため、パクリというリスクを冒すことは考えにくいですよね(^^;

サンエックスとサンリオがコラボしたことはある?

サンエックスとサンリオは、過去に何度かコラボレーションを行ってきました。

例えば、サンリオの「ハローキティ」とサンエックスの「リラックマ」がコラボした商品が存在します。

ローソンコラボの食器などはとても人気でした♪

サンエックスとサンリオは競合相手ではありますが、よきライバルとして、私たちを楽しませてくれています(*^^*)

サンエックスとサンリオの違いについて比較!関係はあるの?パクリ疑惑は本当?コラボしたことはある?まとめ

以上、サンエックスとサンリオの違いについて比較!関係はあるの?パクリ疑惑は本当?コラボしたことはある?についてまとめました!

サンエックスとサンリオは、どちらもキャラクターグッズを売っている会社ですが、全く関係ないことがわかりました。

サンエックスもサンリオも、有名で魅力的なキャラクターをたくさん生み出しています♪

どちらも、日本の企業なので、ディズニーキャラクターなどとはまた違う、ほんわかと日本人の心に刺さるキャラクターたちで溢れていますね(*^^*)

可愛いキャラクターたちの癒されつつ、これからも両社を応援していきたと思います!