みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

大学卒業式に親は行くべき?親の出席率やメリットやデメリット、親の服装などを解説!

大切な子供の大学の卒業式。

 

親は行くべきなのか、行かないべきなのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

 

今回は、大学卒業式に親は行くべきなのか、親の出席率やメリットやデメリット、親の服装などについて解説していきます!

 

大学卒業式に親は行くべき?

大学の卒業式は、学生最後の卒業式なので、親子共に大きなイベントですね。

 

ただ、親との関係性が深い幼稚園や小学生とは違い、大学生ともなると、親との距離も程よくとれているはず。

 

そのため、大学の卒業式は行かなくてもいいかな?と考えている方もいるのではないでしょうか?

 

結論から言うと、大学の卒業式に親が行くべきということは、全くありません

 

子供が親に、大学の卒業式に来て欲しいのかを1番に考えて決めると良いでしょう。

 

親側が、大学の卒業式に行きたいと考えていても、子供が「恥ずかしいから来て欲しくない…」と思っている場合は、できるだけ子供の気持ちを優先してあげられると良いですね。

 

もし、大学の卒業式に行っても声をかけないようにするなど、親子共に納得できる方法を考えると良いでしょう。

 

大学卒業式の親の出席率は?

実際の、大学の卒業式の親の出席率も気になりますよね。

 

大学の卒業式の親の出席率は、実は20%程度。

 

そのうち、母親が22,8%で、父親が13,5%となっています。

 

いかがでしょうか?

 

この数字を見ると、大学の卒業式に行かない親はかなり多いですよね。

 

この結果を見ても、先程書いた通り、「大学の卒業式に親が行くべきということはない」と言えますね。

 

もちろん、大学によって出席率は異なってくるので、自分の子供が通う大学はもっと出席率が高い可能性もあります。

 

私が大学の卒業式に出た時は、母に来てもらいましたが、周りの友人の親も半分位は来ていました。

 

たまたま、地元から通う友人が多かったからというのもありそうなので、地方組が多いかどうかでも出席率はかわってきそうですね。

 

大学の卒業式に親が行く場合のメリット・デメリット

ここでは、大学の卒業式に親が良く場合のメリットとデメリットをそれぞれご紹介します!

大学の卒業式に親が行く場合のメリット

①子供と感動を分かち合える…大学卒業という、大事な行事に一緒に行くことで、感動を分かち合い、より家族としての絆を深めることができます。

 

②記念撮影ができる…ハレの日を写真に残しておくのは、後々に良い思い出となります。一緒に写真を撮ることで、思い出を共有できますね。また、子供の友人同士の写真を撮ってあげることもできます。

 

③謝恩会・卒業パーティーの衣装を持ってあげられる…大学の卒業式の後に謝恩会・卒業パーティーがあることがほとんどなのではないでしょうか。私は、卒業式で袴、謝恩会・卒業パーティーでドレスを着ました。家に一回帰るのは面倒でしたし、ドレスや袴を持ち歩くのは大変なので、母に持ってもらえたのは助かりましたね(^^)

 

大学の卒業式に親が行く場合のデメリット

①費用と時間がかかる…家から会場が遠い場合は、交通費や宿泊費がかかってしまいますね。また、時間もとられるため、働いていたりする場合は難しい場合もあるでしょう。

 

②子供によっては恥ずかしい…人によっては、親が来るのが恥ずかしいという場合もありますね。ただ、大学生位だと思春期という訳でもないので、親が来て恥ずかしいという子供はそこまで多くはないのかなと思います。親が来て恥ずかしいかどうかは、子供に確認した方が良さそうですね。

 

③卒業式自体は退屈かもしれない…子供は友人とワイワイ参加すると思うのですが、親は知り合いがいない場合は少し手持ち無沙汰になるかもしれません。卒業式自体も時間が長く退屈だと感じるかもしれません。

大学卒業式の親の服装は?

大学の卒業式に行くと決めた場合、親はどんな服装で行けば良いのでしょうか。

 

大学の卒業式にふさわしい服装についてまとめました。

母親の服装

大学の卒業式は、スーツやワンピースなど、フォーマルな装いで出席しましょう。

 

セレモニースーツは、ネイビーやブラックなどのダークカラーで。

 

最近は、ジャケットを着用しない人も増えてきていますが、きちんと感を出すなら、ジャケットを着た方が良いですね。

ストッキングはヌードカラーのものにして、タイツや黒のストッキングは避けましょう。

 

また、着物を着慣れているのであれば、着物で出席するのも素敵ですね。

 

訪問着や付け下げ、色無地などで、落ち着いた色味やパステルカラーがマッチします。

 

父親の服装

父親の場合は、黒や濃紺、グレーなどのダークスーツが良いでしょう。

 

スーツは、無地のものが無難ですが、シャドーストライプやシャドーチェックなどの目立たない柄でも良いですね。

 

基本的に、子供の小学校、中学校などの入学式・卒業式とあまりかわらない装いで大丈夫です。

大学卒業式に親は行くべき?親の出席率やメリットやデメリット、親の服装などを解説!まとめ

可愛い子供のめでたい日、会場でも家でも、お祝いする気持ちはかわりません。

 

大学の卒業式は、特に親が行くべきということはないので、子供の意見や、自分の負担なども考えて決めると良いですね。

 

卒業式に行く場合は、主役は子供なので、親はTPOに合った落ち着いた服装で出席しましょう。

 

お子さんにとって、素敵な卒業式になると良いですね(*^^*)