みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

ドリームスイッチは後悔する?目が悪くなるなどのデメリットはある?口コミも紹介!

ディズニーやアンパンマンなどの読み聞かせ絵本を楽しめるドリームスイッチ。

寝かしつけの救世主として、大人気ですよね!

でも、「ドリームスイッチは本当に良いものなの?」「ドリームスイッチを買って後悔しない?」と心配な方も少なくないのではないでしょうか。

今回は、ドリームスイッチを買って後悔しないか、目が悪くなるなどのデメリットはないかなどを、解説します!

 

 

ドリームスイッチは後悔する?効果がない?

ドリームスイッチは「寝かしつけの時間が短縮された!」と満足するパパやママが多く、後悔したという人はそこまで多くありません。

 

しかし、中には、ドリームスイッチが合わない子供もいます。

映し出される映像に興奮してしまって、逆に寝る時間が遅くなってしまったという口コミも。

 

わが家も、娘が映像に興奮してたくさんお喋りしてしまい、なかなか寝てくれなくて困ったこともありました。

ただ、何度もドリームスイッチを使っていくと次第に慣れていきます。

最初はドリームスイッチを買って「効果がない!」と後悔しても、日にちが経つにつれて寝かしつけに効果的だということも珍しくありませんよ(^^)

ドリームスイッチのデメリットはある?

ドリームスイッチのデメリットはあるのかを、まとめました!

ドリームスイッチは目が悪くなる?

ドリームスイッチは、暗闇で映像を見るため、「目が悪くなるのではないか?」と疑問に思うのではないでしょうか?

これは、ドリームスイッチを適切に使用すれば、ドリームスイッチで目が悪くなる可能性は低いと言えます。

 

ドリームスイッチは、目から離れた天井や壁に映像を映し出すため、目に直接光が入ることはありません。

そのため、視力の低下はそこまで心配しなくても良いと考えられます。

1m~2mの適切な距離をとることで、目に負担をかけずに楽しく使うことができますよ♪

ドリームスイッチは壊れやすい?

一部の利用者からは、購入後に短期間で故障したとの声が寄せられています。

具体的には、2ヶ月経過した時点で画面に黒い線が現れた事例があったり、子どもが触れないように配慮していたにもかかわらず、壊れてしまったという報告があります。

また、ドリームスイッチが途中で動作を停止したり、音声に異常が生じることもあるようです。

リモコンが反応しなくなり、電源を切る必要があるとの事例もあるようです。

もちろん、これらは一部の口コミで、すぐに壊れるということは稀ではあります。

 

心配な場合は、購入前に保証内容を確認しておくと良いですね(^^)

ドリームスイッチで後悔しないために知っておきたいポイント

ドリームスイッチを実際に買ってから、「知らなかった!」と後悔しないために、ドリームスイッチについて知っておきたいことをまとめました!

ドリームスイッチの種類

ドリームスイッチにはさまざまなモデルが存在し、それぞれに独自の特徴や収録されているコンテンツがあります。

子どもの年齢や好みに合わせて、最適なモデルを選ぶことが大切です。

特に、人気のキャラクターや物語を考慮することで、より子供が楽しむことができますよ♪

 

・ドリームスイッチ2…最新のモデルで、特におすすめです。豊富な絵本やコンテンツが収められており、リモコン機能も充実しています。

 


・ディズニードリームスイッチ…ディズニーキャラクターをテーマにしたモデルで、子どもたちに大人気です。特にミッキーやプリンセスの物語が楽しめます。


・アンパンマンモデル…幼児向けに特化したモデルで、アンパンマンの物語が収録されています。3歳以下の子どもに最適です。


・おさるのジョージモデル…おさるのジョージの物語が楽しめるモデルで、ジョージが好きな子どもにぴったりです。

高画質ではない

ドリームスイッチは、大人が映像を存分に楽しめるような高画質ではありません。

映像を楽しむものというよりも、あくまでも、子供の寝かしつけのためのアイテムだと認識しておいた方が良いでしょう。

 

寝かしつけの時に画質が良すぎると、子供が映像に夢中になってしまうので、あまり高画質である必要もないかとは思います(^-^)

スマホやAV機器など、外部接続ができない

ドリームスイッチは、子供の寝かしつけに特化したアイテムなので、スマホやAV機器など、外部との接続ができません。

YouTubeやBlu-rayの映像を映すことはできませんので、注意しましょう。

斜めからの投影に弱い

ドリームスイッチには、台形補正機能がついていません。

そのため、斜めからの投影に弱いです。

もしも、斜めからしか投影ができないのであれば、映像がゆがむ可能性がかることを念頭においておきましょう!

 

ただ、極端に斜めの場所から投影するわけではなければ、子供が楽しむ分には問題がない範囲だとは思います。

感じ方は人それぞれですので、斜めの場所からしか投影できない場合に「自分も見るのに歪んでいたら嫌だな…」と感じるのであれば、一旦、保留しても良いかもしれませんね。

ドリームスイッチのメリット・良い口コミ

ドリームスイッチを買って良かったという良い口コミをまとめました!

子どもが自分から寝るようになった

ドリームスイッチを使うようになってから、子どもが寝る時間を楽しみにするようになり、自分から寝室に行くようになった。

親が「今日はもう寝よう」と声をかけると、子どもが喜んで寝る準備をするようになった。

寝かしつけが楽になった

寝る前にドリームスイッチをつけると、子どもが2〜3個のコンテンツを見た後に自然と寝るようになった。

 

親子の時間が楽しくなった

「なかなか寝ない…!」という、寝かしつけのストレスから解放され、寝る前の時間が楽しい時間に変わった。

また、動く絵本プロジェクターとして、毎晩新しい学びがあるため、親子でのコミュニケーションが増えた。


コンテンツが多彩

ドリームスイッチにはたくさんのコンテンツが搭載されており、毎晩違う物語を楽しむことができるため、飽きない。

寝室の雰囲気が良くなる

ドリームスイッチを使うと、寝室の雰囲気が明るくなり、子どもが安心して眠れる環境が整う。

プロジェクターの光が心地よく、リラックスした状態で眠りにつける。

ドリームスイッチは後悔する?目が悪くなるなどのデメリットはある?口コミも紹介!まとめ

ドリームスイッチは、全員がすぐに寝てくれるというわけではありませんが、後悔している口コミよりも、「寝かしつけが楽になった!」という口コミの方が多くありました。

目が悪くなることも、あまり心配する必要がなさそうなのも嬉しいですね!

 

寝かしつけの時間を、少しでも楽にしたいという方は、1度試してみてはいかがでしょうか(*^^*)