みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

神!買ってよかった育児グッズ12選(0歳児・1歳児)!プレゼントにおすすすめな神グッズは?

育児を楽にしてくれる育児グッズは、子育てママには神のような存在ですね!

 

今回は、6歳と2歳の子供を育てている私が、0歳児と1歳児の時に使って神だと思った育児グッズをご紹介します。

 

育児を楽しむための参考にしていただければ幸いです(*^^*)

 

 

神!買ってよかった育児グッズ12選(0歳児・1歳児)!

それでは早速、神!買ってよかった育児グッズ12選(0歳児・1歳児)をご紹介します。

 

くまのプーさん ジムにへんしんメリー

このプーさんのメリーは、ママ友でも持っている人がとても多かったです!

 

プーさんのキャラクター達が可愛いメリーは、新生児から遊べます。

 

ジムにもなりますし、現在6歳の娘はたまに音楽を聴いたりしていまだに活躍中です笑

 

「まだ捨てないで!」と言われており、十分すぎる位もとを取った神グッズです!

 

コンビミニのワンタッチ肌着

 

片手でスッとマジックテープをなでるだけで留められる、コンビミニのワンタッチ肌着!

 

赤ちゃんの肌着は、ミルクで汚れてしまったり、うんちがついてしまったりして、着替えさせる機会が多くあります。

 

一般的な肌着は、紐やスナップボタンで留めるので、地味に面倒なんですよね(^^;

 

ワンタッチ肌着の方が、楽に着替えさせられたので良かったです。

 

産後は特に疲れているので、少しでも手間を減らせるのは嬉しいですね♪

 

ベビーモニター

 

上の子の時もベビーモニターは使っていましたが、下の子が生まれてからは特にベビーモニターは手放せません!

 

お昼寝や夜のねんねも、泣いたり起きたりすればすぐにわかるので、違う部屋に寝かせていても安心です(^^)

 

たまに、下の子がお昼寝中に、上の子が家の前で遊びたいと言うことがあるのですが、このベビーモニターがあるおかげで、安心して遊ぶことができます。

 

実家に泊まりに行くときも持参しており、まさに神グッズです!

 

アロベビー UV&アウトドアミスト

新生児から使える、アロベビーの日焼け止め兼虫よけスプレー。

 

1本で2役なので、日焼け止めと虫よけスプレーを別々に塗らなくて良いのは、バタバタのお出かけ前には嬉しいですよね!

 

また、お湯で落とせるのも嬉しいポイント。

 

6歳の娘は、いまだに石鹸で顔を洗うのが苦手なので、お湯で落とせると文句を言わないので助かっています笑

 

少し値段が高めかなという印象もありましたが、虫よけ機能もあり、何度も買わなくてはいけないものでもないので、実際にはそこまで高いものではないなと感じています。

 

鼻水吸引器 知母時(ちぼじ)

これまで、電動の鼻水吸引器も使ってきましたが、完全手動のちぼじが神グッズでした!

 

電動の音がしないから、赤ちゃんも怖がりづらいですし、鼻水もよく吸えます。

 

お手入れも楽なので、忙しい育児中にはありがたいアイテムです。

 

残念ながら、息子はちぼじでも泣いてしまっていましたが、鼻水は1番吸えました(^^)

 

電気代や電池代などのランニングコストがかからないのも嬉しい!

 

ベビーカーやチャイルドーシートにつけることができる、ファン付きシート。
 
現在は、エアラブ4が最新です。
 
寒くならない程度の絶妙な風が出て、猛暑の中でも赤ちゃんが快適に過ごせます!
 
うちは上の子がベビーカーに乗っている時に、短時間のお出かけなのに具合が悪くなってしまったことがあるので、夏の暑さ対策は本当に大事だと実感しています。
 
これから、夏は暑さがどんどん厳しくなってくるので、エアラブなどの暑さ対策なしでのベビーカーは危険かもしれませんね。
 
 
背負える保冷剤

 

こちらも、夏の暑さ対策の神グッズ!

 

保冷剤をリュックのように背負える、夏のお外遊びになくてはならないアイテムです。

 

わが家では、どうぶつココジェルを愛用していますが、背負っている姿がとても可愛いです♪

 

ママ友にも、「それどこの?」と聞かれることがよくありました(^^)

 

 

マニト ベビーカーカバー

 

これがないとベビーカーでお出かけしたくない程の神育児グッズ!

 

UVカット効果はもちろん、ウイルス対策にもなるので、感染症が流行っている時期に人混みに行きたい時に安心です♪

 

つけっぱなしにしていてもOKなデザインなので、突然雨が降ってきた時にサッとカバーをかけてあげれば雨を防げるのも嬉しい!

 

実際に、いきなり雨が降ってきてカバーをかけたことが何回もあります。

 

寒さ対策にもなりますし、0歳、1歳児がベビーカーで快適に過ごすためにとても重宝している神アイテムです(*^_^*)

 

動かない シリコンプレート

 

0歳、1歳の頃は、普通の食器だと、食器を倒して中身がこぼれてしまうということがよくありました💦

 

まだ小さい子供なので仕方ないことですが、食事のたびにご飯をこぼされるとストレスがたまってしまいますよね…。

 

そんなストレスを解消してくれたのが、この動かない食器!

 

食器をたおされて「あー!」っと叫ぶことがなくなりました笑

 

ワンプレートで出せるのも便利♪ 

 

2歳の息子も、まだ使うことがあり、長く使える神育児グッズです。

 

 

コンパクトになり持ち運べる抱っこ紐

 

歩きやベビーカーで出かけた時に、あると安心なコンパクトになる抱っこ紐。

 

途中で「抱っこ!」となった時に、抱っこ紐がないと大変💦

 

コンパクトになる抱っこ紐があれば、大きい抱っこ紐を持ち歩かなくても、鞄などから出してサッと抱っこできます♪

 

ベビーカーでお出かけの時は、いつもベビーカーの下にある荷物入れに入れています。

 

ヒップシートも試しましたが、腰が痛くなり私には合わず…

 

しっかりと抱っこできるものが、パパママの負担にならず、子供の安全面も高いと感じました♪

おむつが臭わない消臭袋

 

使用済みのおむつは臭いが気になりますよね…

 

夏場は特に臭いがこもるので、おむつの消臭対策は必須です。

 

そこで、おむつの臭いが漏れない消臭袋があると便利です。

 

外出先でおむつが捨てられない時にも、重宝します。

 

特に、BOSの消臭袋は、本当に臭わないと大人気です♪

 

 

ベビーゲート

赤ちゃんが動き始めたら、ベビーゲートはまさに神グッズ!

 

わが家では、上の子がいきなり階段をハイハイで上りはじめ、少し目を離した隙に落ちてしまったことがありました。

 

あわててベビーゲートを購入しましたが、もっと早めに買っておけば良かったと後悔しました(^^;

 

現在は、2歳の息子のいたずら対策で、階段下とキッチンに取り付けています。

 

ベビーゲートは、下の部分の出っ張りが少ない、バリアフリータイプが足がひっかかりづらく安全です♪

 

プレゼントにおすすすめな 神育児グッズは?

次に、プレゼントにおすすめな育児グッズをご紹介します!

 

シッピーカップ

赤ちゃんの水分補給には、ストローマグを使っている人が大多数。

 

その中でも、このシッピーカップは、とても使いやすい神育児グッズです!

 

私もとても気に入っており、今は下の子が使っています。

 

シッピーカップは、ストローの先におもりがついているので、飲む角度をかえても飲めます。

 

また、ストローに弁がついているので、食べ物がカップの中に入りません。

 

普通のストローマグだと、食べ物が入ってしまい不衛生だなと感じていたので、中に食べ物が入らないのは衛生的にも安心です。

 

ストローマグは、洗い替えがあると便利なので、プレゼントであげるのにぴったり♪

 

シッピーカップは、食洗機で洗えますが、専用のストロークリーナーもあると、より清潔に保てます。

 

ベビーソープ&シャンプー

 

お肌に優しいベビーソープとシャンプーは、プレゼントの定番品。

 

特に、泡で出てくるタイプがおすすめです。

 

赤ちゃんを抱っこしていると、両手がふさがってしまうので、片手でシュッと出せる泡タイプが楽ちんです♪

 

カタログギフト

 

相手が絶対に必要だと思うものをあげたいという人は、やはりカタログギフトがぴったりですね♪

 

相手の好みがわからない時には、とても便利です。

 

選ぶ楽しみがあるのも、良いですね(*^^*)

 

神!買ってよかった育児グッズ12選(0歳児・1歳児)!プレゼントにおすすすめな神グッズは?まとめ

6歳と2歳の子供を育てている私が、実際に使って神グッズだと思ったものたちをご紹介しました!

 

どれも、なくてはならないアイテムです。

 

育児のスタイルは人それぞれなので、「これは便利そう!」と思ったものはどんどん活用して、育児を楽しんでくださいね!(^^)