みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

ベビーミラーはいらない?どこに売ってる?セリアなどの100均、西松屋にもある?

車に赤ちゃんを乗せる時に使うベビーミラー。

 

赤ちゃんの様子を見れるから安心という意見もあれば、ベビーミラーはいらないという意見も。

 

2人の子供を育児中の私は、ベビーミラーは使ったことがありません。

 

なので、ベビーミラーは必須アイテムではないと思います

 

今回は、本当にベビーミラーはいらないのかや、ベビーミラーはどこに売ってるのか、セリアなどの100均、西松屋にもあるのかなどについて書いていきます!

 

 

ベビーミラーって何?

そもそも、ベビーミラーとは何なのか。

 

まず、チャイルドシートは、エアバッグが作動する助手席への取り付けが推奨されていません。

 

そのため、どうしても赤ちゃんは後部座席に座らせることになります。

 

また、生まれたばかりの赤ちゃんは、チャイルドシートに後ろ向きに座らせるため、運転席から赤ちゃんの様子を確認することができないんです。

 

そこで、ベビーミラーを使うことにより、反射原理で、バックミラーから赤ちゃんの様子を確認することができます。

 

 

ベビーミラーはいらない?子供2人育てて使ったことはない

 

運転中にベビーミラーがあると、赤ちゃんが見えるので、なんだか安心感がありますよね!

 

ただ、わが家の2人の子供たちにはベビーミラーは使ったことがありません

 

低月齢の時に遠出することは、赤ちゃんの負担にもなるので、そこまで多くなく、遠出する場合は、夫が運転して、後部座席に私も座っていたからというのもあります。

 

また、赤ちゃんが寝ている状態で呼吸確認ができるかと言うと、少し難しい部分もあるかなと思います。

 

車は揺れているし、赤ちゃんの呼吸時は、肺が少し動く程度なので、バックミラー越しには正確に確認できないようにも感じます。

 

「赤ちゃんからパパやママの顔が見えたら安心かな?」とも思いますが、赤ちゃんの視力は弱いので、親の顔を判別するのは難しいかと思います。

 

夜に自分が寝ている時など、赤ちゃんのことを見ていない時間もあるので、運転中に必ずしも必要ではないかなという感想です。

 

ベビーミラーは本当にいらないの?と心配な人は

 

私は、ベビーミラーはいらないと感じましたが、「本当にいらないの?」「やっぱり赤ちゃんの顔が見えた方が安心!」と心配な人は、もちろん使ってみてください!

 

ベビーミラーをつけて悪いことは何もありませんし、やっぱり姿が見える安心感がありますよね(^^)

 

ネットショップでも、豊富な種類のベビーミラーが揃っているので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

 

 

ベビーミラーはどこに売っている?

 

ベビーミラーを買う場合、どこに売っているのかをまとめました!

 

セリアやダイソーなどの100均

調べたところ、セリアやダイソーなどの100均には、現在ベビーミラーの販売はないようでした。

 

100均でもベビーミラーが売られていた情報があったのですが、古い投稿ばかり。

 

 

最近では、「セリアやダイソーなどの100均で、ベビーミラーを探し回ったけれど見つからない」という書き込みも見られます。

 

100均でベビーミラーが買えたら、とてもお得なのに、売っていないというのは残念ですね…

 

西松屋やベビーザらスなどのベビー用品店

 

ベビーミラーは、ベビー用品なので、西松屋やベビーザらスなどのベビー用品店に売っています!

 

専門店で取り扱っているベビーミラーなので、安心して使うことができますね(^^)

 

その他、ベビーミラーを売っているお店

その他、以下のお店でも、ベビーミラーは売っています。

 

・カー用品店(オートバックス、ジェームス、イエローハットなど)
・ホームセンター(島忠ホームズ、カインズホーム、ケーヨーデイツー、ビバホーム、ジョイフル本田、コメリなど)
・インターネットショップ(楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング、公式ECショップなど)

 

▼赤ちゃんの顔が歪んで見えないと人気!

▼夜でも見えるライト付きのベビーミラーも

ベビーミラーはいらない?どこに売ってる?セリアなどの100均、西松屋にもある?まとめ

 

赤ちゃんの様子を見守りたいという想いにこたえてくれるベビーミラー。

 

ベビーミラーはどこに売っているかと言うと、現在は、セリアやダイソーなどの100均には売っていないようでした。

 

西松屋などのベビー専門店やカー用品店、ホームセンター、ネットショップにはベビーミラーが売っています。

 

わが家では、ベビーミラーは使わなかったし、いらないと感じましたが、「必要だ!」と思う人も、もちろんいるでしょう。

 

ベビーミラーがいらないかどうかは、自分なりに納得して買うどうか考えてみてくださいね♪