みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

産休中にハンドメイド!妊娠中に作ってよかったベビーグッズ10選!キットや型紙もご紹介

 

妊娠し産休中に、ベビーグッズをハンドメイドしたいと思うプレママは多いのではないでしょうか?

 

ここでは、産休中にハンドメイドで作ってよかったとママ達が思うベビーグッズをご紹介します!

 

また、手作りできるキットや型紙もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください(*^^*)

 

 

産休中にハンドメイド!妊娠中に作ってよかったベビーグッズ10選!キットや型紙もご紹介

出産準備をする時、市販のものだけではなくて、愛情がこもったハンドメイド品も素敵ですよね♪

 

実際に、ママ達が産休中にハンドメイドしてよかったと感じた、ベビーグッズをご紹介します♪

 

キットや型紙もご紹介しますので、気になったものがあれば、ぜひ作ってみてくださいね(*^^*)

 

スタイ

 

服などに比べると簡単に作れるので、ハンドメイド初心者さんにもおすすめのスタイ。

 

赤ちゃんといえば、可愛らしいスタイをつけているイメージがあるので、手作りするママも多いですね♪

 

注意点として、赤ちゃんのよだれの量には個人差があるので、全くスタイが必要ないという子もいます。

 

赤ちゃんがまだお腹の中にいる産休中だと、よだれの量はもちろんわからないので、作りすぎてしまわない様にすると良さそうですね(^^)

 

スリーパー

 

スリーパーも、複雑なつくりではないので、比較的簡単に作れます♪

 

足をパタパタ動かす赤ちゃんは、大人しく布団をかけていてはくれません(^^;

 

そのため、赤ちゃんにスリーパーは必需品。

 

2歳の息子も、赤ちゃんの時から、夏以外はスリーパーを愛用しています♪

 

 

おもちゃ

 

ペットボトルにビーズなどを入れるだけで、立派な赤ちゃんのおもちゃに。

 

身近にあるものでも、簡単に作れるのが嬉しいですね♪

 

ビーズなどの小さなパーツが出てこないように、気を付けてつくりましょう(*^^*)

 

赤ちゃんが自分が作ったおもちゃで遊んでくれたら、とても嬉しいですね。

 

おくるみ

 

お昼寝の時や、ベビーカーにクリップで留めてかけてあげたりと、使い勝手の良いおくるみ。

 

何かと出番が多いので、ハンドメイドして後悔することはなさそう♪

 

モビール

 

生まれたばかりの時期は、まだ手でおもちゃを握ることができません。

 

そのため、動くモビールは生まれたばかりの赤ちゃんにとって、とても楽しいおもちゃになります♪

 

紙や折り紙などでも手軽に作れるので、縫物が苦手なママのハンドメイドにもピッタリですね!

 

抱っこ紐のよだれカバー

 

抱っこ紐によだれがつくのを防ぐのはもちろん、抱っこ紐が赤ちゃんのお肌にこすれないようにするために、よだれカバーをつけているママはたくさんいます。

 

よだれカバーは洗い替えもあった方が良いので、ハンドメイドで複数枚作っておくと良さそうですね♪

 

肌着

 

生まれた時から、肌着はたくさん必要です!

 

吐き戻しや、うんちが漏れてしまったりして、肌着が足りなくなったということがないように、多めに用意しておきましょう。

 

わが家の子供達も、親戚が手作りしてくれた肌着を着せました。

 

手作りの肌着を着ている姿は、とっても可愛いですよ(*^^*)

 

ニット小物

 

赤ちゃんにニット帽やニットポンチョを着せると、とっても可愛いですよね!

 

ニット小物は、初心者さんには難しいと感じるかもしれませんが、かぎ針編みなら比較的簡単に作れます。

 

産休中にコツコツとニット小物を作る時間は、とても幸せなひと時になりそうですね(*^^*)

 

おしゃぶりホルダー/おもちゃホルダー

 

おしゃぶりホルダーやおもちゃホルダーも、比較的簡単に作れます。

 

木製ビーズなどを通して、オリジナルのおしゃぶりホルダーを作ると、愛着がわきますね♪

 

おしゃぶりホルダーの長さは、20~30cm程度にして、首に巻きつかないようにしましょう。

 

私も、おしゃぶりホルダーを作ったことがあり、赤ちゃんが口に入れても大丈夫な接着剤についてまとめた記事がありますので、よければあわせてご覧ください♪

minmin1111.hatenablog.com

 

セレモニードレス

 

退院する時に着せる、セレモニードレスは、特別な1着ですね!

 

せっかくだからと、産休中にセレモニードレスをハンドメイドするママも多いようです♪

 

難易度としては高いので、初心者さんが頑張って作るのはもちろん、ハンドメイド上級者のママも楽しんで作れそうですね!

 

産休中にハンドメイド!妊娠中に作ってよかったベビーグッズ10選!キットや型紙もご紹介まとめ

産休中に、可愛いベビーグッズをハンドメイドすることで、赤ちゃんの誕生がより楽しみになりますね♪

 

簡単なものから、難易度の高いものまで、様々なものがありますが、どのベビーグッズを作ってみたくなったでしょうか?(^^)

 

多少ぶかっこうでも、ママの愛情がこもったベビーグッズは特別です。

 

無理のない範囲でハンドメイドを楽しんでくださいね(*^^*)