みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

【1歳半】ベビーカーを嫌がる娘がベビーカーに乗れるようになった理由!効果的な対策方法も紹介

1歳半の娘。

 

ベビーカーに乗せると、「ぐぎぃぃぃーーー!!!」と怒りとてもじゃないけれどベビーカーに乗せられませんでした。

 

それが、つい先日やっとベビーカーに乗れるようになりました!😂

 

ずっと抱っこ紐移動だったので、嬉しすぎて泣きそうになりましたよw

ほんとに!

 

今回は、ベビーカー拒否の娘がベビーカーに乗るまでについて書いていこうと思います。

 

 

 

ベビーカーを嫌がる子は意外と多い

ベビーカーを嫌がる子は割といるようです。

 

 ネットで調べても、ベビーカーに乗らないとお困りのママやパパは多いみたいですね💦

 

月齢が低い時は、パパやママから離れるのが不安で、抱っこ紐じゃないと嫌

となったり…

1歳半位からは、歩くのが楽しくては、ベビーカーで移動したくない

となったり…

(娘はまだ歩きたい意欲が少ないみたい)

 

いやー、皆さんもなかなか苦労されてますね…。

 

でも、仲間がいてちょっと嬉しいですw

 

ベビーカーを嫌がる娘にベビーカーに乗ってもらうためにしてきたことは?

ベビーカーに乗ってもらうために、したこと…

実は、あまりありません!😌

 

しいて言えば、

✓家の中にベビーカーを置いて慣れさせる

✓たまにベビーカーに乗せる

✓ベビーカーに乗っている子を見せて「ベビーカー楽しそうだねぇ。みーこも乗ってみようか?」とお誘いする

くらいでした。

 

たまに乗せると言っても、2ヶ月に1回くらいでした。

 

よく周りからは、

「泣いてもそのまま動き続ければ泣きやむよ。それを3回位繰り返せば乗るようになるよ!」

とアドバイスも頂いたのですが、私が娘に泣かれるのが本当に苦手で⤵

 

少し位なら泣かせることもあるのですが、10分とかは無理なんですよね💦

ベビーカーに乗せると動いてもずっと泣いているので、すぐにやめてしまっていました。

 

ベビーカーに乗せようと思った日

 今まで、どこへだって抱っこ紐で移動していました。

 

バディバディの抱っこ紐があれば最強!と思っていたのですが…

 

周りでベビーカーを嫌がっていた子も、1歳を過ぎる頃から皆ベビーカーに乗るようになっているではありませんか😂

 

あれ?なんか、1歳半でずっと抱っこ紐って子、いない…💧

 

「娘が嫌なら、抱っこ紐で十分!」と思っていた私も、いきなりベビーカースイッチON!

 

ついに、娘のベビーカー特訓を開始しようと決心しました。

 

特訓の日は、夫が休みの次の日曜日だ!

1人で泣かれるとくじけそうだから🙅

 

ベビーカーを嫌がっていた娘がベビーカーに乗った日

早速、日曜日に夫にベビーカー特訓に付き合ってもらうことになりました。

前に乗せたのは、1ヶ月半位前でした。

 

普段ベビーカーに乗せていないので、モタモタ準備していると早速泣き出す娘。

 

でも、心を鬼にして!

出発❗❗❗

 

夫がベビーカーをおして、私は娘から見える位置に。

「ベビーカー楽しいねー!」

などと話しかけていました。

 

顔を真っ赤にして泣いていた娘でしたが…

1分もしないうちに泣き止みました。

そして、ベビーカーからの景色を楽しんでいます。

 

よくわかりませんが、この日からベビーカーを拒否しなくなり、ベビーカー好きになりました。

 

ベビーカーを嫌がっていた1歳半の娘がベビーカーを拒否しなくなった理由

はっきりしたことは言えませんが、どうやら娘の場合は、私の顔が見えなくなるのが不安だったようです。

 

今までずっと抱っこ紐でべったりだったので、体が離れて、視界からもママが見えなくなるわけですから、ベビーカーを嫌がるの当然と言えば当然かもしれませんね…。

 

それと、成長とともに、「色々な景色も見てみたい!」という好奇心が大きくなってきたのも大きいかもしれません。

 

いずれにしても、その子により、時期が来ればベビーカーを嫌がらずに乗ってくれる日がくるようです!

 

とは言っても、「いつベビーカーを嫌がらないようになるんだろう…」と悩んでいる時期は長いものですよね(^^;

 

周りにベビーカー拒否のお子さんが少ないと、焦ってしまうこともあるでしょうが、案外ベビーカーを嫌がる子は多いので、あまり悩まないようにしてくださいね!

 

ベビーカーを嫌がる子に効果的な対策は?

ベビーカーにそのうち乗るはずとは言っても、やはり早くベビーカーに乗って欲しいですよね!

 

ここでは、ベビーカー拒否の子に効果的な対策をご紹介します。

 

なかなか一筋縄ではいかないお子さんも多いかと思いますが、ぜひ参考にしてください。

 

物で釣る

物で釣る作戦は、多くのママが実践しているようですね。

 

ベビーカーに乗るときだけ貰えるお菓子やおもちゃを用意しておくことで、「ベビーカーに乗るのは楽しい!」と思わせるのです。

 

あまりお菓子を与えたくないと考えるママは、子どもが気に入ってくれるおもちゃを探してみてください(*^-^*)

 

 

ママやパパが子どもから見える位置にいる

ママやパパが子どもから見える所にいるようにしたのは、うちの娘に効果的だった方法ですね。

夫にベビーカーを押してもらい、私は常に見える位置にいるようにすると、娘は安心してくれたようです。

対面式になるベビーカーなら、対面した状態で話しかけたり、目を見ながらベビーカーを押すことで、徐々にベビーカーを嫌がらなくなってくれるかもしれません。

歩きたい子はとことん歩かせる

好奇心旺盛で、歩きたいからベビーカーに乗りたくないという子もいますよね!

 

1歳頃は歩くのも遅くて、急いでいるとベビーカーに乗って欲しいものですが、「歩きたい!」という気持ちが強いとなかなかベビーカーには乗ってくれません。

 

この場合は、やはり子どもが満足するまで歩かせるのが1番効果的。

 

ある程度歩いて満足したり、疲れたりすれば、案外すんなりとベビーカーに乗ってくれることもあるようです!

 

 

とにかく褒める

1歳頃ともなると、こちらの言うことも何となくわかるようになっています。

 

そのため、少しでも泣かずにベビーカーに乗ることができたら、大げさに褒めるのも効果的です。

 

ベビーカーに乗ることで、パパやママがニコニコして褒めてくれるとわかると、「ベビーカーに乗るのも悪くないな」と感じるようになってくれるかもしれません(^^)

 

1歳でベビーカーを嫌がっても焦らないのが大事

自分の子どもだけベビーカー拒否だと、「どうしてうちの子は…」「何で他の子はベビーカーに乗っているのに、嫌がるの?」とネガティブな気持ちになってしまうこともあるでしょう。

 

でも、子どもなりに理由があって、ベビーカーを拒否しているんですよね!

 

理由を見つけるのは、なかなか大変かもしれませんが、焦りは自分にとっても、子どもにとっても良くありません。

 

「別にベビーカーに乗らなくても問題ない!」位の、大らかな気持ちで過ごせると良いですね(^^)

 

 

minmin1111.hatenablog.com