みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

【1歳/育児】お絵描きはいつから?ベビーコロールとみつろうのクレヨン♪レビュー

娘のみーこが1歳0ヶ月の頃。

月例に応じたアドバイスが表示される某アプリで、
「指先が器用になり、握るように持っていたペンも大人のように持つことができるようになるでしょう。まだ殴り書きですが、ペンを渡すと何かを描けるようになります。」
と表示されました。

 

そういえば、まだ1度もペンを持たせたことがなかった💦

 

まだまだ赤ちゃんだと思ってのんびりしていたけど、もう「描く」ことができる様になる時期なんだ…。
ヤバいぞ…練習させなきゃ❗
 

 

■お絵描きをするのはいつから?

色々調べでいくと、お絵描きができる時期は、やはりその子によって全然違う様です。

9ヶ月からできる様になる子もいれば、1歳半からできる様になる子もいる…と、本当に人それぞれ

 

また、1歳の時点では、絵は殴り書きで、特定の何かを描いているわけではありません

 

2歳位から、特定の「車」や「ママ」といった意味のある絵が描ける様になってくる様です。

 

なーんだ、じゃあ焦ってお絵描きさせる必要もないか。

 

と思いましたが、
(もしかしたら、お絵描き大好きかも?)
と期待して、子供用のクレヨンを購入することにしました。

 

 ■ベビーコロールを買ってみた!


まだまだ、みーこは何でも舐めてしまいます。

そのため、舐めても大丈夫なものであることが必須❗

 

そこで、こちらのベビーコロールという子供用のクレヨンを購入しました✨



人体に無害で安全だと認められるAPマークを取得している商品で、小さい子供を持つ親に大人気の商品です。

 

万が一 舐めてしまっても大丈夫
また、飲み込んだりしてしまっても、穴があいているため、喉に詰まるということもありません🙆
形も独特で、小さい子供の手でも握りやすく、折れにくいのが特徴です。

 

早速、みーこに渡してみます😳

 私が、他の色のベビーコロールを持ってお手本を見せました。

描くかな?
ドキドキ……

 

みーこ、ベビーコロールをパクリ
からの~、投げつけた

 

はい。みーこにはまだ早かった様です。

 

みーこにぞんざいに扱われたベビーコロールはこの様な姿になってしまいました。


20181031_163652547_1

 

食べてしまっても安全というのは、ありがたいです。
多分、この欠けている部分はみーこのお腹の中に…💦

 

ちなみに、私は「スイート」を購入しましたが、もう一方の濃い色のセットを買えば良かったと後悔しました。

 

水色、黄緑色、紫色の色が薄くて、描いてもよく見えないんです⤵

 

他の、ピンク、オレンジ、茶色は問題なく発色します。

 

6色の他にも12色のセットもあるので、将来のことを考えて、12色を買っておいても良かったなー、と思いました。

 


ちなみに、対象年齢は、24ヶ月 ~ 6歳です。

 

口コミ等を見ると、1歳位から遊ばせていることが多い様でしたが、遊ばせるのは、誰かが見てあげている時にした方が良いですね。

 

じゃないと、みーこの様に食べてしまいますから💨



 

■さんかくのはちみつクレヨンでリベンジ

 

1歳3ヶ月になったみーこ。

 

(あれ?そういえば、最近物を舐めることが少なくなってきたなー)
と感じました。

 

ベビーコロールは、色が薄いのもあるし、欠けてるいるものもあるし…

 

ということで、普通のクレヨンを買ってみました!

 

ベビーコロールの時は、色々と調べて買ったのですが、ベビーザらスで売っていたクレヨンを適当に購入w

 

20181031_161706725

さんかくのはちみつクレヨンです。
ディズニーが可愛い💕

太めの三角軸のため、折れにくく、握りやすいです❗
そのため、クレヨンの正しい持ち方が身につけられるみたいです。

みつろうを使用しているため、舐めてしまっても大丈夫。

 

で、早速みーこに渡してみます。

 

何だ?これ??

 

と不思議そうな顔をするので、お手本に描いて見せてあげると…

 

クレヨンで、紙にトントントンと点を書きました

 

凄いー!成長してる

すぐに飽きて、投げ始めましたが😂

 

でも、舐めたりかじったりすることがなくなっただけでも、かなりの進歩だなー、と思います💡

 

このさんかくクレヨンは、ベビーコロールよりも発色も良いです。
ベビーコロールは、クレヨンというよりもクーピーみたいな感じ。

 

水で落とせますが、力を入れてこすらないと取れませんでした。

机についてしまったら、すぐに拭き取った方が良いと思います!

 

 

■まとめ

 

今回、みーこにベビーコロールをあげたのは時期が早すぎたようです。

 

ベビーコロールの対象年齢より、はるかに小さいですしね😂

 

ネット等で「○歳から~ができる」というのは、あくまでも目安というのは理解していたのですが、ついついあげてしまいましたw

 

お絵描き好きな子であれば、早めにクレヨンで遊ばせるのは良いと思います!
でも、興味がなくて、物を舐めることがまだ多い場合は、無理にクレヨンで遊ばせなくても良いかなー、と思いました。

 

まずは支援センター等で、興味があるか確認してみてから購入した方が間違いないと思います😃

 

今は、ベビーコロールを重ねて遊ぶことにハマっていますw