みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

タグを切ってしまったけれど、無印良品で返品した時の話│子供服のサイズが合わなくて返品

収納グッズやお菓子、洋服などが大人気の無印良品
私も利用する機会がちょこちょこあり、先日も娘の服を無印良品で購入しました。

 

購入したのは、以下の3点。
☆毎日のこども服オーガニックコットンしましま長袖Tシャツ
☆無染色オーガニックコットンフライス半袖ボディスーツ肌着
☆らくらく動けるカットソーデニム イージーパンツ

 

サイズは全て80。

 シンプルで可愛い子供服で、普段着にも使いやすそうだなーと思い購入!

ですが、実は無印良品で娘の服を買うのは初めて……。

サイズが合わずに返品する事態になってしまったんです。

 

今回は、無印良品で購入した服のタグを切ってしまったけれど、返品できるかどうかについて書いていきます。

実体験ですので、「タグを切ってしまっても返品できるのかな?」と悩んでいる方のご参考になれば幸いです✨

 
 

無印良品で買った服のサイズが合わない


購入した次の日、早速購入した肌着と服を着せてみました❗

 

肌着とTシャツは、ピッタリだったのですが…。

 

イージーパンツがブカブカ😱

 

エストも緩く、丈も長い…。

 ストンと落ちてくる程ではありませんが、サルエルパンツみたいになってしまっています💦

 

今まで割と大きめでも気にせず着せていたのですが、娘は歩き始めていたので、裾を踏んでしまいそうでした。

 しばらく様子を見てみましたが、やっぱり歩きづらそう。

見た目も悪いし…。

 

ということで、着せるのは諦めました⤵

 

丁度良くなるまで成長を待つのも良いけれど、いつになるかわからないし😂

 

ということで、返品しよう!と思いました。
 

無印良品で買ってタグを切った服を返品するには?

レシートはあった

でも、本当に返品できるのかな

レシートはまだ捨てていなかったので、裏を見てみると、丁寧に返品•交換についての説明が書かれていました。


20181102_124625478
※娘握りつぶされてグシャグシャ😵

 

客都合による返品や交換は、未使用品に限りレシートがあれば可能。購入日から30日以内に店舗に持参すること。

 

簡単に書くと、この様な内容です。

 ということは、今回の場合は返品可能ということですね!

 

念の為ネットで調べてみると「レシートがなくても返品できた」という情報もちらほらあり、「レシートもあるんだから余裕そうだな」と思いました。

 

無印良品に電話で問い合わせ
ですが念の為、購入した店舗に電話で問い合わせてみました。
返品したい旨を伝え、以下は私と無印良品店舗との会話です。

 

店舗「レシートとタグがあれば返金可能です。」
 
みんみん「タグですか…。タグは切ってしまって、あるかどうかわからないんですが…。」
 
店舗「申し訳ないのですが、レシートとタグを持参して頂かないと返金はできかねます。タグは切り離してあっても大丈夫ですので…。」
 
みんみん「わかりました。探してみます。」

 

…………………。

 

そうなんです!
タグを切ってどこにやったかわからなくなっていたんです😱

 

なんとなく無印良品なら海外ブランドじゃないし、サイズは合うだろうと思ってちゃんととっておいていなかったんです。

 

レシートに記載されている「未使用」というのは、タグがついている状態か、切ってしまっていてもタグがある状態ということなのですね。

 

やってしまいました

 

でも、タグを捨てた記憶がありません

 

多分、娘がどこかに隠したんじゃないか?
必死で探しました。

 

10分程、ガサゴソ至る所を探していると…

 

見つけました!!

20181102_124640395


やったー!

 

ペットボトルのゴミ箱の中にありました。

娘のお気に入りの隠し場所で無事発見。

 

 

■いざ、返品へ

 

イージーパンツ、レシート、見つけ出したタグの3点セットを持って無印良品へ。

 

レジの店員さんに「サイズが合わなかったので、返品したいのですが…。」と伝え、3点セットを渡します。
 
嫌な顔されるかな…と思いましたが、「中身を確認させて頂きますね。」と、テキパキと3点セットを確認。

 

では、返金させて頂きますので、こちらの椅子におかけになってお待ちください。
と、あっさりと返品することができました👏

 

ちなみに、今回はクレジット払いでした。

そのため、一度、前回買った分のキャンセル処理をして貰い、その後にイージーパンツの金額を引いた分で再度クレジットをきってもらいました。

無事に返品できて、良かった✨

 

■タグを切ってしまった商品を無印良品で返品できるのか?のまとめ

娘は着替えが嫌いなのと、試着室で大人しくしていられないので、試着させなかったことでこのような事態になってしまいました。

 最近は80サイズで大丈夫だったので、気を抜いてタグを切ってなくしかけていたのも悪かったですね💦
 
無印良品の店員さんにはご迷惑をおかけしました。
 今後は気をつけたいと思います。
 
今回は、以下のことがわかりました。
 
  • 無印良品で買った商品のタグを切ってしまっても、商品&レシート&タグを持参すれば返品可能
  • 返金作業は意外とササッとやってくれる
  • 無印良品の服でもサイズが他ブランドと大幅に違うことがある
 
 
もしかすると、店舗によって対応が異なるかもしれません。 
返品できるかどうかを一度電話などで購入店舗に確認した方が間違いないと思います🙆
 
 
 
ちなみに、無印良品のイージーパンツのかわりに、これまた大人気のユニクロのレギンス(デニム)を買いました😃
こちらはサイズがピッタリだったので、ユニクロのレギンスよりも、無印良品のイージーパンツの方が大きめサイズのようですね。

無印良品のイージーパンツ、可愛かったので少し残念ですが、しばらくはユニクロのレギンスを着てもらおうと思います🎵
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
 
 
 
↓わかりやすくて参考になるお片づけ本!
 

 

 

 ザラで返品した話もあります。

よろしければこちらもぜひご覧ください✨

 

minmin1111.hatenablog.com

 

 

minmin1111.hatenablog.com