みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

平岡公園の梅まつり 2歳と6歳の子連れで行ってきた!混雑状況は?

GW真っ只中の、2024/5/4に平岡公園の梅まつりに行ってきました!

 

平岡公園の梅まつりは、大人気なので混むと有名ですよね。

 

今回は、2歳と6歳の子供たちを連れて平岡公園の梅まつりに遊びに行った時のことをレポします(^^)

 

もちろん、梅ソフトも食べましたよ♪

 

 

 

 

梅を見るなら駐車場はどこを利用するべき?混雑状況は?

 

平岡公園へは、車で行きました。

 

梅を見るなら、第2駐車場、第3駐車場が近いです。

 

第1駐車場からも歩いて行くのに、そこまで苦ではない距離です(^^)

 

第1駐車場からは、途中で【梅の香橋】を渡るので、小さいお子さんがいる場合は目を離さないように気をつけなければいけませんが、子供たちは橋のエリアが楽しかったみたいです♪

 

ただ、10時頃には第2駐車場はもちろん、第3駐車場、第1駐車場は満車になっていました。

 

梅林の近くの駐車場に停める場合は、できるだけ早めに到着した方が良いですね!

 

ちなみに、梅林から離れていますが、第5駐車場車は10時頃でも空きがありました。

 

平岡公園は広いので、第5駐車場から梅を見に行くには結構距離がありますが、駐車場が空いていなくて、歩くのが平気な方は第5駐車場などの離れた駐車場に停めても良さそうですね(^^)

 

公園内は、人は多くいましたが、程よく距離がとれる程なので、混雑して大変ということはありませんでした。

 

 

梅の開花状況は?

その年によって、梅の開花状況は結構違います。

 

私たちが行った、2024年の梅の開花状況は、4/26に白梅が開花、4/29に紅梅が開花となりました。

 

実際に訪れた5/4は、白梅が散り、紅梅が8分咲き。

 

全体的な印象としては、梅の花は少なく、やや寂しい印象でした。


f:id:minmin1111:20240505231024j:image

 

でも、所々で可愛い梅が咲いているのが見られました(^^)


f:id:minmin1111:20240505231152j:image

 


f:id:minmin1111:20240505231345j:image

 

ちなみに、2023年は、白梅の開花が4/20、紅梅の開花が4/25。

 

平岡公園の梅まつりに行く際は、随時開花状況を確認した方が間違いなさそうですね(^^)

 

梅情報 | 平岡公園

 

 

梅ソフトはすぐ買える?

平岡公園の梅まつりと言えば、梅ソフトが大人気!

 

私も以前に梅まつりに来た時に食べて以来、梅ソフトの大ファンです(*^^*)

 

さっぱりしていてくどくなく、爽やかな梅の香りも楽しめて、美味しいんですよね♪

 

梅の花を見ながらの梅ソフトは最高です!

 

そんな人気の梅ソフトなので、時間帯によってはやはり行列ができています。

 

梅ソフトは、梅まつり開催期間中の9時~16時半の臨時営業です。

 

9時頃ならそこまで並んでいない?のかもしれませんが、見ていないのでわかりません^^;

 

私たちが並んだ10時半頃には、100m位の行列ができていました。

 

でも、梅ソフト専用の売店で、サクサクと列が進んだので、見た目ほど時間はかからなかった印象です。

 

多分、30分も並んでいないと思います。

 

前来た時は、バニラやチョコのソフトクリームも売っていたはずなのですが、2024年の今回は、梅ソフトのみでした。

 

6歳の娘は、最初は梅ソフトは嫌だと言っていたのですが、食べてみると美味しかったようで、気に入っていました(^^)

 

ちなみに、息子が歩き回ったりしていたので、梅ソフト単体の写真が撮れず…

写真がのせられないが残念です^^;

 

ちなみに、川下公園でも梅ソフトが売られていることもあり、川下公園でも何回か食べています笑

 

2歳、6歳の子連れで平岡公園梅まつりは楽しめる?

今回、2歳の息子、6歳の娘を連れて、梅まつりへ行きました。

 

まだ息子は花を楽しむという感覚はありませんが、広い公園内を歩き回って、楽しそうにしていました(*^^*)

 

娘も、花を見たり、梅ソフトを食べたりできて、楽しかったと言っていました!

 

子連れ、ワンちゃん連れの人もたくさんいるので、静かにしなければいけないということもありません。

  

小さな子供を連れて行っても楽しめるイベントだと思います(^^)

 

平岡公園の遊具エリアも楽しい!

平岡公園は梅だけではありません!

 

梅林からは離れていますが、遊具広場もあります。

 

正直、子供たちはこちらの方が楽しかったと思います笑

 

花も咲いていました(^^)


f:id:minmin1111:20240505234535j:image

 


f:id:minmin1111:20240505234547j:image

 

2歳児も6歳児も楽しめる遊具が揃っていました♪


f:id:minmin1111:20240505234619j:image

 


f:id:minmin1111:20240505234627j:image

 


f:id:minmin1111:20240505234655j:image

 

写真は少ないですが、他にも遊具があり、広さがあり走り回れるので、梅の時期以外にもまた来たいなと思いました。

 

子連れにもおすすめの平岡公園の梅まつり

梅の花を楽しむ梅まつりは、子連れでも楽しめるの?と疑問に思っていた方もいるのではないでしょうか?

 

実際に子供たちを連れて行ってみて、2人とも広い公園を歩き回ったりしてとても楽しそうにしていました(*^^*)

 

季節のイベントに参加するのは、子供にも良いですよね♪

 

梅まつりは、子連れにもとってもおすすめのイベントです(^^)

 

駐車場はうまってしまうことがあるので、早めの行動は必須かなと思います!