みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

おしゃぶり紛失でパニック!おしゃぶり大好きな娘がおしゃぶりを卒業するまで♪

おしゃぶりがないと寝ない、泣き止まないという赤ちゃんは多いのではないでしょうか?

 

うちの娘も、すぐ泣くのでおしゃぶりがないと大変です。

 

ところがある日、そんなおしゃぶり大好きな娘のおしゃぶりをなくしてしまったのです。

 

今回は、おしゃぶりをなくしてしまった話と、おしゃぶり卒業までについて書いていきたいと思います!

 

 

 

 

■おしゃぶりをなくした!

家族で買い物に行き、家でのんびり過ごしていた時のこと。


夜になり「さあ寝よう!」と抱っこ紐に付けっぱなしのおしゃぶりを取ろうとしたところ…おしゃぶりがない。

 

いや、まさか…。

ないわけない。

 

と、30分以上探し回りましたが、やっぱりない。

 

おしゃぶりが!!ないーー!!

一瞬で頭が真っ白。

パニックとはこのこと。

 

娘はおしゃぶり愛好家…。

特に寝る時はおしゃぶりがないと寝ません💦

 

家の中をどんなに探しても、ないものはない…。

しつこく探し続けましたが、夫が「諦めよう……」とボソッと呟きました。

 

(寝かしつけするのも、夜泣き対応も私なんだから、あなたが言って良いことではない)


と思いましたが、もう落としてしまって家の中にはないだろう…と納得できる程に探したので、仕方なく諦めることに。

おしゃぶりをなくしただけで、お通夜状態の我が家。

 

おしゃぶり大好きっ子のママなら、この絶望感をわかってくださるんじゃないでしょうか😂


■おしゃぶり卒業を目指す

一旦お通夜状態になりましたが、すぐ開き直る。

「やってやろうじゃないか!良い機会だ!おしゃぶりは卒業だ!」


と、おしゃぶり卒業へのやる気がみなぎってきました。

昼間もおしゃぶりがある場所を指差したりして、執着が強くなってきてよくないな…と思っていた時期だったので丁度良い機会です。

ただ、おしゃぶりは安心感を与える役割があるもの。

 

それを無理矢理取り上げてしまうので、精神的には良くない…とりあえず3日だけ頑張ろうと思いました。

夜間断乳した際は、3日程で断乳に成功した娘。

なので、おしゃぶりを忘れてしまうのも3日位でいけるんじゃないかなーと、勝手に思いました。

もし、4日目もおしゃぶりがないとダメな様なら、まだ娘にはおしゃぶりが必要なのかもしれないので、とりあえず3日間だけ。



■寝かしつけ1日目

普段の娘は寝るとき、おしゃぶりを咥えたまま布団の上で遊び回り、1時間程で疲れて寝ます。

その間泣くことはありません。

 

ですが、寝ている途中におしゃぶりが外れていることに気がつくと、起きて泣いてしまします。

(顔の横に落ちてるんだから、自分で拾えば良いのに

そして、1日目。

布団に連れてこられてもおしゃぶりが貰えないので、早速大泣きし始めました……!

わかってはいましたが、布団に来ただけでこれとは😌

 

とりあえず、

おしゃぶりをなくしてしまったこと、今日からおしゃぶりなしで寝ることを娘に説明。

 

でも、 説明したところで泣き止むことはありません。

 

まあ、説明して泣き止むなんて全く期待していなかったので大丈夫。大丈夫です。

 

そこで、絵本を読むことにしました。

そうすると、泣き止んだ!

 

今まで寝る前に絵本を読んだことはありませんでしたが、意外と落ち着くのかな?

でも、読むのを止めるとすぐに泣き出します⤵

 

2冊の絵本を交互にエンドレスで読み続け、結局1時間半程で諦めたのか寝てしまいました

ちなみに読んだのは、「しましまぐるぐる」と「くっついた」。

 

王道の名作。全く寝かしつけに関係ありません。

 

1時間半の絵本読みはきつかったですが、おしゃぶりがないので仕方ない。

 

後は、朝まで寝てくれるのを待つだけ…。

そう思って、こちらも眠りました。

 

でも、そう甘くはないです。

2時間後、みーこ覚醒。

「ギャーーー!!!!」

なかなかのボリューム。

 

仕方ない…と思いおんぶをしたのですが…

まさかのおんぶが効かない事実!

 

おんぶ大好きっ子で、夜間断乳の時はおんぶで泣き止んだので戸惑いました。

 

どうすれば良いんだ……と困りましたが、他にどうすることもできないので、ひたすらおんぶ。

 

途中で下ろしたり、おんぶしたりを繰り返し………1時間後に寝ました…。

そして、その後は朝までぐっすり。

 

なかなかきつかったですが、おしゃぶりなしでもなんとか切り抜けられた!

と自信がつき、次の日も卒業作戦を継続することにしました。

 

私が奮闘するなか、夫は爆睡してましたね

 

 

■寝かしつけ2日目~

朝、娘は7時頃に起床。

 

娘は、午前中に朝寝兼昼寝をして、夜までぶっ通しで起きるリズムです(たまに午後も数十分位寝ることもあり)。

 

本当は年齢的には午後に寝た方良いみたいですが、午前中に眠くなってしまうようです😌

 

そして、10時頃に眠くなってグズグズ。

添い寝しようとしますが、座ってしまう娘。

仕方ないので、そのまま背中をトントン。

5分程泣いていましたが………

パタッと倒れて寝た!!

はやw

もっと長丁場になると思ったので拍子抜けでした❗

その日の夜は1時間程ご機嫌で布団の上で遊び回り、眠くなると泣きましたが、やはり5分位で寝ました

 

 

■まとめ

その後も、たまに夜泣くことはあっても、トントンすれば寝てくれるようになりました。

 

おしゃぶりをなくして相当焦りましたが、なくしたことでおしゃぶり卒業の良いきっかけに。

 

今までは、お出かけする時もおしゃぶりを持って行っていたのですが、もうおしゃぶりがなくても、買い物やカフェにもおしゃぶりなしで行くことができます✨

 

おしゃぶりがまだ必要なのか、執着心があるのか、その子によって全く違うと思いますので、一概には言えませんが…

 

「そろそろおしゃぶりを卒業させたいな」と思っており、おしゃぶりをなくした場合は、少し根気は必要ですが、おしゃぶりなしの寝かしつけを頑張ってみてもいいかもしれませんね(^^)/