みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

【図鑑購入】1歳ではじめての図鑑購入♪写真の図鑑を選びました!

喃語はたくさんおしゃべりしているけれど、まだはっきりとした発語が出ていないみーこ。

なんとなく、私を呼ぶときは「まーまーまーまー」、夫を呼ぶときは「ぱ、ぱ、ぱ」と言っていることが多いような気のせいなような😂

 

焦ってどうにかなるものでもありませんが、とりあえずこちらの図鑑を買ってみました❗

 

 

20181008_164333507_1



20181008_164343990_1





 

 

■たっぷりしゃしんずかんを選んだ理由

☆厚い紙なので、齧ってしまっても大丈夫

→みーこは、まだまだ口に物を持って行って食べてしまいます🍙
ペラペラした紙の絵本は食べられてしまったことがあるので、まだ早いようです。


☆「生き物」「乗り物」「食べ物」等のジャンルに限定されていない

→何に興味があるのかがわかれば、特定のジャンルの図鑑を買ってあげたいと思いますが、まだ何に強い興味を持っているのか全くワカリマセン😌
はじめての図鑑なので、まずは様々なジャンルが載っているものが良いなと思いました。

☆絵ではなく、写真

→絵本を読んでいても「あれ?これは犬…だよね?クマじゃないよね……?」と思うような絵ってありませんか?私だけでしょうかw
やはり写真の方が、実物とリンクしやすいかなと思いました。


☆手頃なサイズ
→絵本のような小さな図鑑です。
大きな図鑑ではなく、自分で持ちやすいサイズの方が良いかなと思いました。

☆ネットで人気

→もうこれにつきる。

図鑑で検索したら人気のようなので✊

 

 

 

■どちらにしようか迷った図鑑

購入した、たっぷりしゃしんずかんと最後まで悩んだのが
はじめてずかんこれ、な~に?650 英語つきの写真とことば/長岡書店」です。

 


何と言っても、650個は魅力的❗

でも、まだみーこには多すぎるかなーと思い、たっぷりしゃしんずかんにしました。

もっと大きくなってから購入するのも良いかな😃


■図鑑のメリット

今の1歳のみーこであれば、言葉を覚えるのに役立つツールです。
知的好奇心を刺激し、楽しく学んでいくことができます。

また、成長して図鑑で様々なことを調べることができると理解すれば、自身で調べる癖もついていきます
いつまでも「わからないことは、お父さん、お母さんにきけばいい」…では困りますもんね🙅

■昔好きだった図鑑は何ですか?

子どもの頃に図鑑を見た記憶はありますか?
私は好きだった図鑑があります。
それは……宝石の図鑑ですw

子どもって光り物が好きな子多いですよね😳
キラキラした宝石がたくさん載っていて、特別な図鑑という風に感じていました。

ちなみに、兄も宝石の図鑑が大好きでした。

光り物好きなのは、女子限定ではありませぬ✨

 

■あとがき

図鑑を買ったからといって「言葉を覚えて!」「毎日全部読み上げていくわよ!」とは思っていませんw

 

少しでも興味を持ってくれたら良いなーと気楽に考えています❗

(いや、ちょっと嘘。覚えて欲しいことは欲しい)

 

まあ、図鑑を見せたら指差しをして興味を示していたので、まずまずかなと思っています👾