みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

【ズボラな方向け】手づかみメニューをご紹介!素材そのまま等、メニューというのもおこがましいレベルです!

娘のみーこ、手づかみ食べにどハマり中。


私がスプーンやフォークで食べさせようとしても拒否!

口に近づけると、キェーー!と泣き、食事どころではなくなってしまいます😂

 

そのため、現在は全て固形の掴めるものしかあげることができません。

(なんて面倒な)

 

料理は嫌いというわけではありませんが、得意ではない私…。

 

そのため、掴んで食べられる、超簡単メニューをあげて毎日乗り切っています。

 

本当にお恥ずかしい内容ですが… ズボラで料理が苦手なのに、手づかみ食べ愛好家のお子さんを持つ方の参考になればと思い書かせて頂きます🙆

 

ちなみに1歳からの内容となります。

 

 

 

主食

食パン →トーストし、食べやすい大きさに切る。 ※牛乳を染み込ませたり、きな粉をかけたりしてトースト


うどん →茹でる前に、ジッパーのジップロックで適当な長さに折る。記載の茹で時間より少し長めに茹でる。 ※冷凍した場合は、解凍後固まりがちなので水分を加える。


マカロニ →記載の茹で時間より少し長めに茹でる。


卵おにぎり →浅めの耐熱容器に、ご飯、卵(2/3個)、好みの具を入れて混ぜ、レンジで約2分程加熱する。容器から取り出して包丁で一口大に切る。 ※耐熱容器は、ジップロックコンテナーを使用しています。具は、ミックスベジタブルや、大根や人参などの野菜をおろしたものなど、適当に野菜を入れています。削り節やゴマ、醤油などで味付けすることもあります。


いも類(じゃがいも、さつまいもなど) →圧力鍋にかける(3分程度)。 ※普通に茹でてももちろんOK。 いも類は、主食なのかおかずなのか迷うところですが、デンプン質(炭水化物)が多いため主食に分類しました。

 

■ビタミン•ミネラル

人参 →圧力鍋にかける(3分程度)。


ミニトマト →火が通るまで茹でる。冷凍しておけば、流水で簡単に皮が剥ける。


冷凍野菜ブロッコリー、コーン、かぼちゃなど) →記載通りレンジでチン。食べやすい大きさに切る。


りんご →食べやすい大きさに切り、耐熱容器に少しの水と一緒に入れる。蓋をして3分程レンジでチン。 ※生のままでも良い様ですが、食べやすいかと思いチン。りんご以外の果物でも。


バナナ →そのまま食べやすい大きさにちぎる(書く必要もないw)。

 

■タンパク質

ささみ →鍋にささみとかぶる位の水をいれ、中火で茹でる。沸騰後、弱火で30秒。火を止め、そのまま5分置く。 ※みーこはあまり好きではありません⤵でも、大人用のサラダに使ったから結果オーライ。


豆腐 →冷凍する。使いたい分だけ出し、レンジでチン。 ※冷凍することで、豆腐が固まり掴みやすくなります。そこまでかたくなる訳ではありませんが、問題なく掴めています。また、使いたい分だけ出せるように豆腐は崩してから冷凍します。


ツナ缶 →そのままチンしたり(これも書く必要ないw)。


→適当に野菜等と炒め、一口大に切る。


ハンバーグ →挽き肉、みじん切り(すりおろしでも)野菜、豆腐などとパン粉、塩少々を混ぜ合わせる。食べやすい大きさに分けて焼く。 ※ハンバーグは面倒で、もう私は最近作っていません😂というか、ハンバーグではなくて茹でて作る肉団子の方が楽だと思ったのですが、みーこはお好みではなく食べず…。肉団子でもOKなお子さんでしたら、肉団子がオススメですw


骨なしの鮭や鱈 →茹でる。


カッテージチーズ(市販) ※ポロポロしますが、許容範囲内でした。あくまでもうちの場合は。

1歳からのチーズ(市販)雪印メグミルクから販売されているチーズです。手づかみにぴったりです。

 

20181005_123537073_1

 

■あとがき

最近は食べる量が多くなってきたので、冷凍する際はジッパーのジップロックに入れて冷凍することが増えましたが、今まではリッチェルの小分けトレーが大活躍していました。 スルッととれます。 現在も、ご飯はこちらのトレーで冷凍しています。

書いていて、本当に手抜きだなーと実感しました。

よくブログに書いたな。

鋼の心臓。

 

でも、バランスは意識してあげるようにしています❗

 

上記の他、大人の取り分けをすることもあります。

 

もっと素敵に!と上を見ればキリがありませんが、今はとりあえずこんな感じで良いかなーとゆるく考えてやっています。

 

ちなみに、大人はもちろん、みーこ用にもコープデリが大活躍しています! また機会があればブログに書かせて頂きたいと思います。

 

最後に、友人のありがたいお言葉。

 

今のお年寄りが子供の頃って、そこまで栄養バランスのとれた食事とれてないよね?でも、めっちゃ長生きしてじゃん。今の人達って考えすぎなんじゃない?

 

確かにー。