みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

トイレ掃除を楽にする♪ズボラ主婦でも続く、簡単掃除方法!

皆さん、トイレ掃除って毎日していますか

面倒なトイレ掃除ですが、掃除をしないとすぐに汚くなってしまって嫌ですよね😥

ズボラな私は、トイレ掃除を毎日することがなかなか習慣化しなかったのですが、掃除方法を変えてからは、なんとか毎日掃除できています
(体調が悪かったり、動きたくないなーという時は、サボることもありますが💦)

大した内容ではありませんが、早速、掃除方法を書いていきたいと思います!

 

 

■トイレブラシを撤去

便器よりも雑菌が多いと言われる、トイレブラシ。

実際にジョンソンが一般家庭で調査した結果、トイレブラシの菌数は、8千万~23億個(10軒の結果、1本あたり)!


便座は3~50個、便器は1~83個、床は1~94個(5軒の結果、10平方センチメートルあたり)となっていたことからも、トイレブラシがいかに雑菌だらけかということがわかりますね…。


もともと、ブラシが不潔な感じがするなーと思っていましたが、ここまでとは😱

 

また、ブラシで掃除し終わった後にブラシの受け皿に戻す際、水がポタポタと落ちるのが気になっていました。

 

そこで、トイレブラシは思い切って撤去!娘のみーこもトイレについてくるので、トイレブラシを触られるのが嫌だったということもあります😌

 

■ズボラ掃除のための必須アイテム

☆便器の掃除

トイレブラシをなくしたことで、かわりとなるアイテムを使用しています。

私が愛用しているのは、スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー。


20181124_065221349_1


使い方は、便器のフチ裏にかけて2~3分放置するだけ。

トイレブラシでこすらなくても、便器を綺麗な状態に保ってくれます✨
黒ずみも発生しません!


最初はスタンプクリーナーを使っていたのですが、効果がいまいちで、こちらに乗り換えました。


かけるだけでOKなので、とても簡単ですよね🙆


もし、気になる汚れがあっても、トイレットペーパーでこするだけでスルッと落ちます🎵
私は素手でトイレットペーパーを持って拭いていますが、気になる方は割り箸などでトイレットペーパーを掴んでこすると良いかもしれませんね😃


☆その他の場所の掃除

便器の他の掃除には、ルックプラス まめピカを愛用しています。


20181122_100053054


トイレットペーパーにかけてもボロボロにならないため、トイレットペーパーでパパッと拭き掃除ができます。

このまめピカで、便座やトイレットペーパーホルダー、床、壁、ドアノブ、スイッチなど、トイレ内全体を拭いています。

香りはフレッシュアップルの香りの方が好きなのですが、抗菌効果のあるまめピカ 抗菌プラス(クリアミントの香り)を使用しています。


トイレットペーパーで拭けるので、他に雑巾や専用シートがいらず、収納に場所を取らないのも嬉しいですね✨


みーこがお昼寝をしたタイミングで、お風呂掃除→トイレ掃除をすることを習慣にしています。

寝たら、すぐ掃除! 

じゃないと、ダラダラとしなくなってしまうので😂

トイレ掃除をする際は、まずはスクラビングバブル 超強力トイレクリーナーをかけておいて、その間にまめピカで拭き掃除をしていきます。

そして、最後にトイレットペーパーを流して終了です。

でも、みーこが0歳の頃は、全然掃除ができていませんでした💦

置いたら泣く。
寝ていても眠りが浅くてすぐに起きる。
そんな子だったので、掃除なんてほぼしないという日々でした。  

今はやっとお昼寝の眠りが深くなってきたので、掃除ができるようになって嬉しいです✨

 

■あとがき


適当だなーと思った方も多いかと思いますが、これ位簡単な作業じゃないと続けられませんw


毎日続けていると、あまり汚れがついていないのでササッと掃除を終えることができます。


汚れが溜まってからだと、大変な作業になって掃除をしたくなくなってしまうので、こまめに掃除をした方が楽な気がします👍


そして、トイレを綺麗にしておくと、お金が舞い込むとも言いますよね😁


トイレには「烏栖沙摩明王(うすさまみょうおう)」という神様がいると言われています。

 

烏栖沙摩明王に向けて「おんくろだのう うんじゃくそわか」という真言(呪文)を唱えながら掃除をすると金運がアップするんだそうです⤴


信じるか信じないかはあなた次第です。という感じですが、「お金よ!舞い込めー!」と、楽しく(?)掃除した方が、良いことがありそうな気がしますよね😄