みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

ズボラさん必見!放り込んでチンするだけの簡単料理♪グルラボのレビュー

皆さん、グルラボってご存知ですか?

 

グルラボは、私のようなズボラな人にはピッタリの調理器具👍
 
「買ったけれど使っていない」という、便利グッズってたくさんあるんですが、グルラボは何だかんだで2年位は使い続けています😃
 

今回は、そんなグルラボを紹介していきたいと思います❗

 

 

 

 

■グルラボとは?

グルラボとは、煮物、炊飯、蒸し物、野菜の無水調理、炒め物、オーブン調理が、レンジでチンするだけでできる調理器具です✨

パスタを茹でたり、パンを焼いたり…様々な用途に使用することができます⤴

 
詳しいことは、サイトに書いてあるのですが、ドーム型のカプセルで高い圧力をかけることができます!材料に素早く、ムラなく火を通すことができ、美味しく仕上がります🎵

 

また、特殊素材の「シンジオタクチックポリスチレン」を使用しているため、衝撃に強くて丈夫、変形することもありません。
  
レンジでチンした後に、そのまま保存容器として冷蔵庫にいれておくことができるのも嬉しいですね😁私1人で使った時は、容器をお皿かわりとして、そのまま食べていますw
 





タイトル「野菜と鮭の適当レンチン蒸し」w

20181204_172159549



チンする前の写真しかなくて、すみません😂

 

いらないと思いますけど、一応レシピ書いときますw
✓薄くスライスしたジャガイモを入れたら、塩•こしょうをふります。
✓キャベツ、えのき(好みの野菜)を入れ、その上に塩鮭をのせます。
✓レンジで4分程チンします。
✓おしまい。

 

今回は塩鮭を使ったので、キャベツとえのきに味付けはしませんでした。味付けをしなくても、塩鮭の塩分が野菜に染み込んで美味しくできあがります✨

 

この他にも、野菜、鱈をグルラボでチンしてポン酢をかけるだけバージョンもよく作ります。

 

あ、野菜はカット野菜を使うと更に楽ですね😜

 

その他、ポテトサラダもグルラボで作ると楽です🎵
グルラボでじゃがいもをチンして、容器の中でその他の材料を混ぜることができるので、洗い物が少なくて済みます✊
 
 

■ズボラさんがグルラボを使いこなすポイント

ズボラさん、毎回レシピを見ながら料理するのって面倒じゃないですか?
私は面倒です💦
 
なので、とりあえず、さっき書いた野菜と魚を重ねて電子レンジでチンするだけーとか、簡単なものを自分の中で王道料理にするだけで、毎日の献立決めがちょっと楽になります
 
様々な使い方ができるグルラボですが、毎回色んな料理にチャレンジするよりも、手抜きの救世主として活用した方が長く愛用できるんじゃないかなーと思いますw
いや、もちろん面倒じゃない方はバンバン活用して頂ければと思いますが⤴

 

ちなみに、グルラボの公式レシピがクックパッドにのっているので、時間ができたらもっとレパートリーを増やしたいなぁ、と思ってはいます😁
 

■デメリットは?

☆「野菜と鮭の適当レンチン蒸し」の写真を見ていただくとわかると思うのですが、人参などの色素が洗っても残ってしまう場合があります💦

いや、一応しっかり洗っている(つもり)んですよ?

でも、私の家事スキルが低いからでしょうか…。人参色に染まってしまっています。
まあ、そこまで細かいことは気にしないので(気にしてくれ)、私にとってはどうでも良いのですが、気になる方には気になるかなーと思いました!
 
大人数分を作るには、回数を分けて作らないといけないです。
「野菜と鮭の適当レンチン蒸し」だと、大の容器にミチミチに入れたら3~4人分はできるかなーと思います。
※容器は、小と大があります。
 

■あとがき

レビューと言いつつも、ここでもズボラ加減が色々と露呈していますねw

 
とにかく、火を使わなくても、美味しく調理できるのが嬉しいですね👏
小さい子どもがいると、火を使わなくても料理ができるというのは本当にありがたいです。 
火加減をずっと見ている必要がないので時短にもなりますし、私のようなズボラな方には、ぜひおすすめしたいアイテムです😃