みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

【1歳の写真撮影】スタジオフォト!場所見知&人見知りの子どもの場合は、諦めが肝心?出張の写真撮影もおすすめ!

娘のみーこは、1歳の誕生日の時、超絶!!場所見知りと人見知りが激しい時期でした。
 
抱っこ紐から下ろそうとしただけで泣くのに、写真撮影なんてできるのかな…。

 

と、不安でしたが、100日記念の時も下ろしただけで泣く子だったけれど、なんだかんだで笑顔の写真を撮ることができたし、今回もどうにかなるだろう

と、いうことで、スタジオアリスへと向かいました
 

 

スタジオアリスでの撮影

100日の時は、ドレス、着物、着ぐるみの3着で撮影をし、値段を考えずに写真を購入したら7万円(高っ!)になってしまいました❗
ちょっと表情が違うとかで、色々と欲しくなってしまうんですよね😂

 

なので、今回は、ドレスと着物の2着のみ!
予算は、3万円以内と決めて臨みました。
それでも高いですけどね…。
せっかくの1歳記念なので👍

 

赤のフワフワドレスと、黄色の着物を選び、着替えさせて貰おうとするも…

 

ベッドに置いただけで泣きます

 

はい、想定内、想定内。

 

なんとか着替えさせて、撮影へ。

 

でも、床に座らせたら泣く!

 

時間が経てば泣きやむかな…と思いましたが、

 

私が抱っこ→スタッフさん•夫•私で、おもちゃで必死にあやす→泣きやむ→私が離れようとする→泣く→私が抱っこ

 

の無限ループ。

 

やっぱりだめかー

 

もう、仕方ないので、泣いている写真と、家族3人で撮った写真で手を打ちました。

 

これ以上粘っても、泣き止まないなーと思ったのと、あまりにも可哀想で💦


こんなに泣いているのに、オムツ一丁での撮影も勧めてくるスタジオアリスのスタッフさんの根性には感心しましたw
仕事を頑張る人…好きです。

■泣いている写真がありのままの姿

スタジオで撮影している時は、大変な目にあいましたが、今では良い思い出です 🙆
 
床に座らせると、必死に私の方に来るのが可愛かったなーと鮮明に覚えています。
 
また別の日に撮り直しすることも可能ですが、これが今のみーこの姿だから、それを写真におさめられたんだから良いか!と思い、撮り直しはしませんでした。

 

また行くのもみーこの負担になりそうだし、こちらも面倒だし😌

 

もちろん、撮り直しをして笑顔の写真を撮るのも良いと思います!

 

でも、人見知りや場所見知りが激しい子の場合は、早々に諦めてあげた方が、本人のためには良いかなーと思いました。
 
まあ、笑顔で大人しく撮影している子を見ると、多少は羨ましい気もしますw

 

でも、人見知り、場所見知り歴が長かったので、こちらも撮影中は「あははー」って感じでした。

(図太くなったのかな?)


 

■出張の写真撮影もおすすめ

 
今は、安い金額で出張して写真撮影をしてくれるサービスもありますよね✨
 
みーこの場合は、抱っこしていれば大丈夫なので、景色の良い公園等で撮ってもらうのも良いじゃない😳と思ったのですが…

 

夫が「恥ずかしいから嫌だ」と、拒否⤵

 

まあ、気持ちはわからなくもないけどさー。

 

誰も私達家族のことなんて気にしてないと思うけど…。

 

でも、嫌なら仕方ないか、ということで、スタジオアリスでのスタジオ撮影にしました。

 

同じく、場所見知り、人見知りが激しい息子さんがいる友人は、1歳の記念撮影は、出張サービスを利用していました。
写真を見せてもらいましたが、自然光の下での撮影なので、とっても爽やかで素敵な写真でした♪
 
息子さんも笑顔で、やっぱり出張サービスも良かったなー、と思いました😃
 

■あとがき

 
場所見知り、人見知りのお子さんをお持ちのお父さん、お母さんは、外で泣くことに対して仕方ないなー、と諦めている部分も多いかと思います😌
 
でも、写真撮影となると、やっぱり泣いていない写真を撮りたい!と意気込むかもしれません。

 

しかし、うちのみーこは無理でしたw

 

スタジオアリスのスタッフさんもとても親切で、必死にあやしてくれたんですけどね💨

 

泣いている写真しか撮れなかった、こんな家族もいるので、皆さん安心してくださいね😂
 
ちなみに、スタジオアリスで初めて撮影しようと思っている方!
衣装を増やしただけ購入金額は高くなると考えてくださいw
 
着せるだけーと思っても、撮ってしまったら欲しくなって買ってしまうんですよ…。
そして、1着に対して、背景が1つではないのも金額が跳ね上がる罠です。
 
色んな背景やポーズで撮ってくれるので、ついつい欲しくなって高くなっていくんです😱
スタジオアリスには、上限金額を決めて、強い気持ちで臨んでください。
(スタッフさんは親切に対応してくれる所がほとんどだと思うので、楽しく撮影できると思います✨)