みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

【フォトウェディング】恥ずかしがり屋さんにおすすめ!ウェディングドレスと和装、どちらも着た場合の費用は?

結婚といえば、女子の憧れ!結婚式

 

でも、私は結婚式は挙げていません✊
フォトウェディングのみですませました。

 

何故かと言うと、

•夫が長期出張中で忙しく、時間がない
•莫大なお金をかけたくない
•夫が結婚式に全く興味がなく「みんみんがやりたいなら良いけど…」というレベル
•私がとんでもないあがり症で、想像するだけで震え上がる

 

からです。

 

最後の理由は切実ですw
極度のあがり症で、今までの人生で苦労したことがたくさんあります😌

■ドレスは着たいんだ!自分がやりたいこととは?

 
でも、曲がりなりにも私も女❗
 
ウェディングドレスには憧れていますし、結婚するのに、ウェディングドレスを着ないなんて選択肢はありませんでした。

 

となると、答えは1つ。
フォトウェディングです!

 

そうとくれば、フォトウェディングをしてくれる所を検索しまくりました。

 

意外と結婚写真を撮ってくれる写真屋さんが多く、フォトウェディングのみの人も多いんだろうな、と思いました。
実際私の周りにも多かったです。
 
そして、スタジオで撮られた綺麗な写真を見て、素敵なんだけれど、何かが違う…。
私がしたいのは、ウェディングドレスを着るだけではない気がする。

 

と思いました。

 

そこで、自分が何に憧れているのか、よーく考えてみると…

 

•ウェディングも和装もどちらとも撮りたい
•単なるスタジオではなく、教会で撮りたい
•親にもドレス姿を見て欲しいし、親とも一緒に写真を撮りたい

 

という気持ちがあることがわかりました。

 

■ターゲットを絞って会場探し

わりかし面倒な願望があることが判明し、あとはそれを叶えてくれる所を探すだけ。

 

で、色々と会場探しをしていって気がついたのですが、私の地元では、簡易的な式場でのフォトウェディングプランはあるのですが「教会でのフォトウェディングプラン」というのがなかなか見つかりませんでした。

 

私は、簡易的な式場ではなく「ステンドグラスがご立派な、素敵な教会で撮りたい」とギラギラしていたので、必死に式場を探しました。

そして、執念の結果、1件だけ本格でな教会でのフォトウェディングができる式場を見つけました😂

 

 

■フォトウェディングの満足度は?


☆準備段階
流石、結婚式を行っているだけあって、フォトウェディングと言えども、とても丁寧に接客してもらえました。

 

ドレスを選んでいる時に出して頂いた、おしゃれなハーブティーwを飲みながら、とても幸せな気分に✨

 

ドレスも和装も、どの衣装でも大丈夫というのも嬉しかったです。
しかも、結婚式を挙げる人は、衣装代がプラスになるのですが、フォトウェディングは一律価格のため、高い衣装も着ることができて、なんだか得をした気分でした。

 

なので、高い衣装を選びました。
(出来上がった写真を見せると、ドレス高そう!と言われることが多いです。綺麗だと言ってくれw)

 

和装は、白無垢にした方が良いかな…と悩んだのですが、似合わない気がしたので、白ベースの着物にしました。
(どうでもいい情報)

 

夫は…直感で数秒で決めていました💦
でも、タキシードは黒が良いと事前に言っていたのに、白を選んでいてビックリしました。
せっかくなので着てみたくなったらしいです。

 

☆フォトウェディング当日
念願のステンドグラスが輝く教会で、写真を撮ることができて感無量

 

両親に渡す花と記念日を用意しておいており、両親と写真を撮る際に、スタッフの方がナイスタイミングで花と記念日を出してくれました👍ナイス!

 

教会の他にも、庭園等のフォトスポットでも撮影することができました。

 

それと、私達の前に式をした方達の生花や小物を、そのまま残しておいてくれており、お金をかけず見栄えのする写真を撮ってもらうことができましたw
 
ラッキーー!😁
 
結果、自分が思い描いていた以上のフォトウェディングとなり、とても良い思い出になりました。

 式場の人達に感謝です😳

あ、夫は最初、ウエディングフォトも恥ずかしいみたいだったんですが、始まってしまえば意外とノリノリで楽しそうでしたw

 

 

■費用は?


ウェディングドレス、和装の衣装での撮影。

データ、フォトブックを購入して、30万円程度でした❗


ここまでして頂いて、このお値段はとても安いと思います。

だって、結婚式を挙げる人は通常払わなければならないウェディングドレス代よりも安かったんですから✨

 

もちろん、これは私がお世話になった式場の場合です。
会場によって全く異なりますので、あまり参考にならないかと思います。
(すみません😌)


■あとがき


私は、フォトウェディングで、私のやりたかったことができたので、フォトウェディングで後悔したということはありません

 ただ、少しでも「結婚式したいなぁ…」と思っているなら、した方が良いと思います!

もうこの時しかできないことですので、「結婚式がしたい」という願望があるのにそれをしないと、事あるごとに思い出して後悔することになります。
 
自分がしたいことを整理して、お金やパートナーの意見と折り合いをつけながら、満足できるウェディングにしてください💕