みんみんの育児寄り雑記

姉弟の2人育児中の専業主婦が気になったことを書いていくブログです♪

当ブログではプロモーションを含みます。

【節約】部屋干しにこの2アイテム♪洗濯マグちゃん&除湿機 アイリスオーヤマ コンプレッサー dce-6515

梅雨の季節も過ぎて、ジメジメも大分おさまってきたかなー…と思っていましたが、我が家はまだまだ湿度が高い⤵

※引っ越し前のライブドアブログで書いていた内容のため、少し前の話です。

 

部屋干しをしているのですが、そのまま干しているだけだと全く乾きません

 

■部屋干しする理由

そんなに乾かないのに、何故部屋干しをしているのかと言うと、

•洗濯物に虫や排気ガス、汚れがつくのが嫌
•外に出ないといけないのが嫌(洗濯時はすっぴん状態のことが多い)
•娘のみーこを置いていって、泣かれたりしたら嫌。ベランダを開けっ放しにしていて、外に出られたら大変
•天気の心配をしないといけないのが嫌
•そもそも今の賃貸物件には、ベランダがないw


からです❗

 

今まで、外干しはしたことがありません。

実家では外で干しているのてすが、雨降ったら取り込む…とか面倒そうなので😂

 

 ■部屋干しの強い味方

 

☆除湿機 アイリスオーヤマ コンプレッサー dce-6515 

部屋干しと言えば、除湿機
今まで、ケチケチして、除湿機を使わずに古臭いクーラーの除湿機能でどうにかしようとしていたのですが…

く乾かない!

夜になってもじーめじめ!

湿度87%だって?w

もうやってられん。
除湿機買います。

ということで、楽天で購入したのがこちらです。

お値段もまあまあ手頃だし、電気代がお得なコンプレッサー式です。

届いた商品で早速除湿。

タイマーを8時間に設定し、家族3人分の洗濯物を乾かしました。

で、途中で様子を見に言ったら、すでに満水になっていました✨

確か6時間位経っていたかな?

たまった水をザバー!!
と捨てて、除湿再開。
(水を捨てる時は、こんなに除湿したんだー!と楽しいです。何かに使えないかなー、この水。無理か)

結果、ちょっと湿っている物もあったけれど、大体は乾いてる❗

今までの夜もビチャビチャ状態を考えると、許容範囲内の働きです。

このまま除湿機はつけずに放置しておいたら、朝には乾いていました!

除湿機をつけっぱなしにしていれば、その日のうちに乾くと思うのですが、もったいないので放置で👍

上記は、少し前のことで湿度がめちゃくちゃ高かった時の話です。

湿度が少しは下がってきた現在は、タイマー8時間で完全に乾いています

買ってよかった
というか、もっと早く買っていれば良かった😌

20181021_095931203_1
みーこの手が😌
除湿機が大好きなみーこは、除湿機の風に吹かれて爆笑しますw



洗濯マグちゃん

こちら、テレビ番組の「ガイアの夜明け」で紹介されて大人気の洗濯マグちゃんです!



いやー、さすが人気商品!

注文してから1ヶ月後に到着しましたw

でも、遅延するということは、ショップもきちんと知らせてくれていたので、のんびり待っていました。

2018_10_21_11.37.20_1


届いた時には、「何だこれ?」とすっかり忘れていましたが、開けて「マグちゃんだ!」と思い出しました。

20181020_171009830_1

20181020_171018137_1


こちらはどんな商品かと言うと、

マグネシウムで洗うから洗剤がいらないよー。だからお肌にも優しいから、アトピー肌や赤ちゃんにもおすすめ!
※洗剤を使わない場合はマグちゃん2個必要。1個の場合も洗剤は少なくてOK。
•消臭効果も、市販の洗濯用洗剤より高いよー。だから部屋干しにおすすめ!
•洗濯槽や排水ホースの汚れも落ちるよー。だから洗濯槽クリーナーもいらないよ!


というメリットばかりの洗濯用小物なんです💡

詳細は、ショップに丁寧に書かれていてわかりやすいです。

そりゃー、人気出ますよね。

丁度、みーこの洗濯物を大人と同じにしようかと考えていた時期だったのですが、そうすると洗剤どうしよう…となり、こちらの商品を買いました。


マグちゃんを2個買えば、洗剤も洗濯槽クリーナーもいらないので節約にもなります。

今のところ、汚れ落ちも問題なく、臭いもしません🙆

 

■あとがき

乾燥の季節なのに、除湿機かいっ!て感じですが、家ではまだ使っているので書いてしまいましたw

これから、夏のジメジメする季節もストレスがたまることがなくなりそうで嬉しいです😳