主婦で初心者webライターの私ですが、クラウドワークスで月5万円程稼いでいます。
webライターとして稼ぎたいのであれば、「どれくらいの文字単価であれば稼げるんだろうか?」と気になるところではないでしょうか?
今回は、私のライティングの文字単価や、1文字1円以下は稼げないのかなどについて書いていきたいと思います!
- webライターの報酬は文字単価か記事単価で設定されている
- webライターとして月5万円稼ぐ初心者主婦の私の文字単価
- webライターの文字単価の目安は?
- 文字単価1円は初心者では難しい
- 1文字1円以下でも稼げる!月5万円までなら低単価案件でOK
- 初心者Webライターが文字単価をアップするための方法
- 自分に向いている案件をゲットできるかどうかで報酬は決まる
- サクサク動いて安いおすすめの中古パソコン!
- 【おまけ】ライティングが苦手…という人は?
webライターの報酬は文字単価か記事単価で設定されている
まず、webライターの報酬形式について説明します♪
webライターの報酬形式は、文字単価か記事単価であることがほとんどです。
文字単価のライティング案件は、納品した文字数によって報酬が決定します。
1文字1円のライティング案件を受けたとして、2500文字書けば2500円、5000文字書けば5000円となり、書けば書くほど報酬がアップするんですね。
一方で、記事単価のライティング案件は、文字数は関係なく、1記事ごとに報酬が決定します。
1記事5000円のライティング案件であれば、4000文字書いても7000文字書いても、報酬は5000円に固定されています。
webライターとして月5万円稼ぐ初心者主婦の私の文字単価
スキルなし専業主婦の私ですが、コツコツと作業を続けてライティングに慣れ、今は月5万円程度の報酬を得ています(^^♪
クラウドワークスでライティングの仕事を見つけ、常時2~3クライアントと契約しています。
報酬形式は、いつも文字単価で、記事単価の案件はまだ受けたことがありません。
そんな私の文字単価は、ズバリ平均0.4円です!
私は娘が幼稚園に行っている間、家事の合間に作業をしています。
0.4円の文字単価でも、平日のみ1日1~3時間程度の作業で、月5万円は稼ぐことができるんですね。
webライターの文字単価の目安は?
私の場合は、0.4円程の文字単価でライティングの仕事をしていますが、一般的な文字単価の相場も気になりますよね!
文字単価は、仕事内容やクライアントによってピンキリ。
一般的には、 〜0.1円は超低単価 。
0.2円〜0.4円は低単価。
0.5円〜0.9円は中単価。
と考えられるでしょう。
1.0円以上の高単価の案件も、もちろんありますが、初心者Webライターであれば、中単価までの案件が現実的だと言えます。
文字単価1円は初心者では難しい
ネットで初心者の文字単価はどれ位なのかを調べてみると、「文字単価1円を目指しましょう!」という情報がとても多いです。
しかし、文字単価1円って、初心者では難しいです(^^;
文字単価1円の案件だと、自分で構成を考えなければいけなかったり、集客できる記事作成をしなければいけなかったりすることも珍しくありません。
初心者webライターに、そんな高度なことはできませんよね。
文字単価1円以上の案件は、中級・上級webライターが採用されることがほとんどなんです。
1文字1円以下でも稼げる!月5万円までなら低単価案件でOK
「じゃあ、やっぱり初心者だと稼げないんだね…」と思った人もいるかもしれませんね。
しかし、先ほども書いた通り、私の文字単価の平均は0.4円です笑
文字単価0.4円もあれば、子どもが幼稚園に行っている間に、家事を終わらせてから記事作成にとりかかっても、月5万円稼ぐのは可能なんです♪
初心者Webライターが文字単価をアップするための方法
文字単価0.4円でも月5万円稼げるとは言っても、「もっと稼ぎたい!」「文字単価をアップして効率良く稼ぎたい!」と考える人もいるでしょう。
そこでここでは、初心者Webライターが文字単価をアップできる方法をご紹介します!
自分の価値を高める
Webライターの仕事以外にも言えることですが、やはり自分の価値を高めなければ、人より多い報酬を貰うことはできません。
「タイピングができる」「簡単な文章を作れる」位であれば、誰にでもできることであって、高単価の案件をゲットするのは難しいでしょう。
しかし、逆に言えば、自分の強みがはっきりしていれば、高単価の案件も簡単にゲットできるということです。
記事作成であれば、難しい知識がなくても大丈夫。
「美容系には詳しい!」「料理が得意!」「最新ドラマは欠かさず見ている!」といった長所でも、十分に自身の価値となりますよ♪
定期的にクラウドワークスなどで案件を探す
クラウドワークスでは、毎日新しい案件がアップされています。
毎日、どんな案件があるかチェックしていると、「良さそうだな」と思う案件に出会える可能性も上がりますね。
今よりも高単価の案件にどんどん応募することで、少しずつでも単価がアップしていくでしょう。
もちろん、今抱えている仕事をきっちりとできる範囲で、新しい案件に応募してくださいね。
単価交渉する
長期的にクライアントと契約していても、クライアント側から単価アップを持ち掛けてくれることはあまりありません。
私は今まで1度だけ、クライアント側から単価アップを告げられたことがありますが、稀なことだと思います。
(めちゃくちゃ嬉しかったですね♪)
長期にわたって、クライアント側から修正依頼されることもなく、納品できているのであれば、単価交渉も検討してみましょう。
自分に向いている案件をゲットできるかどうかで報酬は決まる
ここまで、文字単価について書いてきましたが、本音を言うと文字単価というのは、そこまで重要ではないと思っています。
なぜなら、自分が好きなことなら、時間をかけずにスラスラと文章を書けますよね?
いくら文字単価が高くても、記事を書くたびに「うーん………」と手が止まってしまうようであれば、報酬は上がりません。
持論ではありますが、0.3円、0.4円と文字単価が低くても、どんどん書き進められるジャンルの案件を選ぶのが、報酬アップへの近道ではないでしょうか。
↓クラウドワークスの登録はこちらから
サクサク動いて安いおすすめの中古パソコン!
パソコンがない!
パソコンが重くて仕事ができない!
という人は、↓のパソコンがおすすめです♪
【おまけ】ライティングが苦手…という人は?
クラウドワークスは、初心者の専業主婦でもお小遣い稼ぎができるということは間違いありません。
しかし、やはりライティングが苦手だったり、クラウドワークスにある仕事でやりたいものがないということもあるのではないでしょうか?
文章が上手いか下手かは別として、私自身は「書く」ということがそこまで苦痛ではないので、全員に「クラウドワークスで稼げるよ!」と言い切るのは違うかな、という気もします。
そこで、クラウドワークス以外にも専業主婦におすすめの稼げるサイトを2つご紹介します♪
コールシェア
まず1つ目は、コールシェアというサービスです。
コールシェアは、登録から稼働までを全て在宅で行える、在宅コールセンターのお仕事サイト。
コールシェアで働いている人のお給料は、時給で換算して平均1,400円を超えています。
6人に1人が月収10万円を超えており、在宅ワークとしては高報酬を得られるのが魅力です♪
コールセンターでの勤務経験がある人はもちろん、初心者向けの案件もあるので、電話応対の経験がある人なら、問題なくお仕事ができるでしょう。
ノルマもなく、スキマ時間に稼げるので、忙しい専業主婦にぴったりですね(^^)
フジ子さん
オンラインアシスタントの仕事を探すことができる、ちょっとかわった名前のフジ子さん。
PCを使った事務経験や、経理・Web・人事・総務・秘書業務などのバックスタッフ経験がある人なら、誰でも応募可能です。
スキマ時間に仕事をすることができ、こちらも子育て中の専業主婦などにおすすめのサービスです♪
仕事を開始する前に採用テストが実施されるため、エクセルやワードといった最低限のPC操作スキルは必要となりますが、その分、高収入が期待できます。
実際に、フジ子さんでオンラインアシスタントとして活躍している人は、月収10万円、20万円を得ている人も珍しくありません。
自宅でPCスキルをいかして働きたい人には、とてもおすすめのサービスです!